ブログ アーカイブ

2017年2月13日月曜日

第29回第一生命サラリーマン川柳(サラ川)コンクールベスト10決定!

   

[2016年度(平成28年度)]

第29回第一生命サラリーマン川柳コンクールベスト10決定!
・第1位は、秀逸な語呂合わせで夫の悲哀をコミカルに表現した
「退職金 もらった瞬間 妻ドローン(元自衛官)」 ~「熟年離婚」をテーマにした句に“ドキッ”、男女から圧倒的な共感を呼ぶ~

 第一生命保険株式会社(社長:渡邉 光一郎)が実施した、第29回「サラリーマン川柳コンクール」(以後:サラ川)について、11万人を超える方々からの投票により、ベスト10およびその他優秀作品の投票順位が以下のとおり決定しました。今年も流行語を上手く活用し、サラ川ならではの「家庭内での夫の悲哀」を自虐的に詠んだ作品が注目を集めるとともに、男性の中高年層の句が上位にランクインしました。

 今回、見事1位に輝いたのは、あらゆる場所に飛んでいける「ドローン」と、姿をくらます「どろん」を掛け合わせ、「妻の活動的な一面」をコミカルに詠った一句。近年、「熟年離婚」が増加傾向にあることや、夫以外の仲間と旅行へ出かけるシニア世代の女性が多いことなどが背景にあるのでしょうか。男女ともに多くの共感を呼び、2位に2000票以上の差をつける圧倒的な支持を集めました。この句に投票した男性からは「実際にありそうでドキッとします」「将来こうはなりたくない!」といった声が寄せられる一方、女性からは「そうしたい女性の気持ちがよく表現されている」という声も。それぞれの立場から多くの共感を得たようです。

第29回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」 全国投票結果(ベスト10)

第29回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」 全国投票結果(ベスト10)
順位作品雅号得票数
第1位退職金 もらった瞬間 妻ドローン元自衛官
(60歳・男性・神奈川県)
6,305票
第2位じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち川享
(73歳・男性・長野県)
4,114票
第3位キミだけは オレのものだよ マイナンバーマイナ
(35歳・男性・熊本県)
3,881票
第4位娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよチャッピー
(62歳・男性・青森県)
3,675票
第5位福沢を 崩した途端 去る野口サイの京子
(25歳・男性・東京都)
3,477票
第6位カーナビよ 見放さないで 周辺でトラ吉ジイジ
(72歳・男性・岡山県)
2,551票
第7位決めるのは いつも現場に いない人七色とうがらし
(51歳・男性・北海道)
2,427票
第8位妻が見る 「きょうの料理」 明日もでずグルメ老
(66歳・男性・福島県)
2,358票
第9位ラインより 心に響く 置手紙豆電球
(60歳・男性・茨城県)
2,189票
第10位愛犬も 家族の番付 知っているワンワンマン
(45歳・男性・和歌山県)
2,060票

0 件のコメント:

コメントを投稿