ブログ アーカイブ

2017年2月12日日曜日

忍活・妊活に御利益・(わたしの家のお寺さん・曹洞宗)恵運寺がご朱印状・02月12日

数字のゴロ合わせはよく耳にするが、2月22日はニン・ニン・ニンと「忍者の日」、わたしの家が本寺の檀家なので同寺ともつながりが深い。そのお寺でかつて、17世紀に日本三大忍術伝書の一つ「正忍記」を執筆し、紀州藩に仕えたとされる軍学者・名取三十郎正澄の墓があることから地元和歌山のPRに名取三十郎正澄と忍者、その著「正忍記」をひろくPRに務めている。これもその一環として企画されたモノだろうが、わが家と関係が深いお寺だけに応援いたしたく、ここに借り物だが、PRのお手伝いをさせていただこう!

忍活・妊活に御利益・・・(わたしの家のお寺さん・曹洞宗)恵運寺がご朱印状・


  • 限定のご朱印を紹介する山本住職(和歌山市で)

  • 限定のご朱印を紹介する山本住職)
  • 2月22日の「忍者の日」に合わせ、和歌山市吹上の恵運寺(山本寿法住職)が2月限定のご朱印を授与している。「ニンニン」の語呂合わせから、忍者にちなんだものと、「妊活」に御利益のあるものを準備。同寺は「忍者のように情報戦を制する『忍活』と『妊活』の両方に御利益があれば」としている。(久米浩之)
     同寺は、17世紀に日本三大忍術伝書の一つ「正忍記」を執筆し、紀州藩に仕えたとされる軍学者・名取三十郎正澄の墓があることから、忍者に関する情報発信に力を入れている。
     同書には「言い争いをしない」「相手を良い気分にさせて多くの情報を得る」など、忍術の極意が記されており、ご朱印には、忍者のように耐え忍んで学業や仕事を乗り切る「忍活」成就への願いを込めた。一方、「妊活」は、同寺の境内に子宝に恵まれるとされる「子育て地蔵」があることなどから着想した。
     限定のご朱印は、「忍」の文字や、「子育て地蔵」と「願掛け地蔵」の2体が寄り添うイラスト入りなど計4種類。「ニンニン」にちなんで2月2日から授与している。
     山本住職が1枚ずつ筆で手書きしており、6日に大阪府熊取町から訪れたヘルパーの浜中美和さん(35)は「目の前で書いてもらえてうれしい。かわいくてすてきなデザインなのでまた来たい」と話していた。
     限定のご朱印の授与は28日まで。バレンタインデーの14日や忍者の日には別途、特別なご朱印を用意するという。住職不在の場合は事前にしたためたご朱印を授与するか、ご朱印帳を預かって後日返送する。問い合わせは同寺(073・424・7633 )

0 件のコメント:

コメントを投稿