ブログ アーカイブ

2016年1月2日土曜日

・新年祝賀の儀(1/1)と新年一般参賀(1/2)

新年祝賀の儀

(2016・01/01)
宮殿松の間において,衆・参両院の議員とその配偶者から新年の祝賀を
お受けになる天皇皇后両陛下・皇族方

宮殿松の間において,各国の外交使節団の長とその配偶者から
新年の祝賀をお受けになる天皇皇后両陛下・皇族方

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(2016.01.02)

「一般参賀」

天皇陛下・皇后陛下および皇族方のいや栄えは、われわれ日本国民にとって

何にも代えがたいよろこびであり、さきに「天皇誕生日」に述べられたお言葉は、さきの戦争に
よって犠牲になった人々を悲しまれるご発言であり、2016年も「平和で安全な年」であるような
お心からの「お言葉」であろう!日本国民はこの陛下のお心を弁えつつ、祝賀の参賀となる
よう希求する。

新年一般参賀要領(宮内庁)

新年一般参賀
 
 
 

皇居で「一般参賀」陛下「安らかな年に」・1月2日(土)

 
画像:新年一般参賀で参列者にお言葉を述べられる天皇陛下=2日午前、皇居(長尾みなみ撮影)
新年一般参賀で参列者にお言葉を述べられる天皇陛下=2日午前、皇居
 
 新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われ、天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻をはじめ成年の皇族方が宮殿「長和殿」のベランダに立ち、手を振って参賀者に応えられた。宮内庁によると、午前10時10分からの1回目には1万6150人が訪れた。
 
 天皇陛下はマイクを通じて「穏やかな新春を迎えました。皆さんとともに新しい年を迎えることを誠に喜ばしく思います。本年が国民一人一人にとり、安らかで良い年となるよう願っています。年頭に当たり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」と述べられた。
 両陛下をはじめ皇族方はこの後、午前に2回、午後にも2回、長和殿のベランダに姿を見せられる。
                                                   以上
 

0 件のコメント:

コメントを投稿