ブログ アーカイブ

2015年12月15日火曜日

今年の漢字は「安」 清水寺で発表 2位「爆」3位「戦」 !!!(速報)

今年の漢字は「安」 清水寺で発表 2位「爆」3位「戦」 !!!

「安」は、安保関連法を表す・12月15日(火)

(速報)


画像:今年の漢字は「安」 安保関連法を表す/画像はニコニコ生放送より

2015.12.15 :2015年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「安」に決まり、清水寺の森清範貫主によって揮毫された=15日午後、京都市東山区の清水寺


今年の漢字「安」は、安全保障関連法の成立という安全保障政策の大きな転機の年となり、国民の関心が大きかったことが反映されている。また、お笑い芸人・とにかく明るい安村の「安心してください、穿いていますよ」も流行するなど、安全・安心が関心を集めた。



その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が14日発表され、「安」に決まった。この日午後2時過ぎ、京都・清水寺で森清範貫主が縦150センチ、横130センチの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫(きごう)した。
■『今年の漢字』過去に選ばれたのは…

 はがきやウェブサイトを通じた公募で決まる「今年の漢字」。2015年は全国から12万9647票が集まった。今年は『安保関連法案』が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年、ピン芸人・とにかく明るい安村の「安心してください 穿いてますよ」のフレーズが流行するなどが理由に挙がった。

 「今年の漢字」は、12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を認識する機会を持つことを目的に始まり今年で21回目。昨年は消費税率が17年ぶりに5%から8%引き上げられ、税について考えさせられた年であったことから「税」が選ばれた。

 そのほか、2位「爆」、3位「戦」、4位「結」、5位「五」、6位「賞」、7位「偽」、8位「争」、9位「変」、10位「勝」となった。

 発表後には、とにかく明るい安村も自身のツイッターを更新し「今年の漢字は『安』に決まりました! 安心の安! 安村の安! 『安心してください、安心ですよ。』」と喜びを爆発させた。
































2

0 件のコメント:

コメントを投稿