ブログ アーカイブ

2015年2月22日日曜日

2月22日はネコの日と「たま駅長」

猫の日(2月22日)・出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

     
 
猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日(ニャン・にゃン・にゃン)に定められている。猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカは10月29日。International Cat Day (World Cat Day) は8月8日。

日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した]。2月22日を“猫の日”として、に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した。



2月22日は日本の猫の日

International Cat Day (World Cat Day) は、2002年に国際動物福祉基金 (International Fund for Animal Welfare) が8月8日に定めた。

地元和歌山は「たま駅長」で知られる世界的に有名なご本尊が鎮座している。そこで、久方ぶりに「たま駅長」のご登場願おう!


  • たま電車 (わかやま電鉄貴志川線)
マップを見る
たま電車

駅長「たま」が駅長室でお出迎え。

猫の駅長“たま”と部下の“ニタマ”や、「いちご」「おもちゃ」「たま」をモチーフにしたキュートな電車が走る話題のローカル線。
世界で唯一、檜皮葺きの駅舎の貴志駅では地元の果物を使ったジュースやジェラートが味わえます。

貴志駅のたま駅長と伊太祈曽駅のニタマ駅長にあったり、いちご電車、おもちゃ電車、たま電車を乗り継いで“たまカフェ”で一休みしたり、日前宮、竈山神社、伊太祁曽神社という3つの神社(パワースポット)を巡る西日本最大の三社詣りをして満喫してください!

貴志川線をたっぷり楽しんでいただくには、1日乗り降り自由のフリー切符「1日乗車券」が便利でお得です。

貴志駅には駐車場がありませんので、お越しの際は電車をご利用ください。
電車の運行予定や駅長の勤務状況など詳しくは和歌山電鐵ホームページをご覧ください。
和歌山電鐵ホームページはこちら >>
たま駅長 (貴志駅駅長)
たま駅長 (貴志駅駅長)

愛くるしい姿で世界中から注目を集める猫の駅長たまは貴志駅に非常勤で勤務しています。
 
ニタマ駅長 (伊太祈曽駅駅長 兼 貴志駅駅長代行)
ニタマ駅長 (伊太祈曽駅駅長 兼 貴志駅駅長代行)

新しく伊太祈曽駅長に就任した部下のニタマ駅長。
たま駅長がお休みの日曜日は駅長代行として貴志駅に勤務しています。

 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿