ブログ アーカイブ

2014年5月19日月曜日

韓国・陸のセウォル号事件、完成目前に傾く7階建てビル、撤去作業中に倒壊

韓国、完成目前に傾く7階建てビル、撤去作業中に倒壊/ソウル・5月19日

 
写真・図版
 
韓国中部の忠清南道牙山(チュンチョンナムドアサン)市で12日、完成目前に大きく傾いたビル。韓国・聯合ニュースの撮影=AFP時事。
  

 韓国中部の忠清南道牙山(チュンチョンナムドアサン)市で18日午前、完成目前に大きく傾いたため撤去作業中だった7階建てのビルが倒壊した。聯合ニュースによると、同日から2日間にわたって撤去する予定だったが、掘削機で3~4階の柱を壊す過程で突然倒壊した。傾いてはいないが同じ形状で隣に建設されたビルは、安全診断の結果に応じて今後の対応を決めるという。

旅客船セウォル号の沈没事故後、韓国国内で安全への関心が高まる中、12日にビルが傾き、韓国メディアは「あちこちにセウォル号」(朝鮮日報)などと大きく報じた。今回も、撤去作業中に予期せぬ倒壊が起きたため、改めて安全管理態勢が問われそうだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国の旅客船沈没、不明277人 死者6人に!・ソウル、珍島・4月17日

 
写真・図版
 
沈没する旅客船から乗客を救出しようとする韓国の救助艇や漁船。韓国海洋警察庁提供=AP
写真・図版
浸水中の韓国の旅客船=16日、AP
  • 写真・図版
 

 韓国の旅客船セウォル号(6825トン)が16日朝、南西部の珍島(チンド)付近で沈没し、韓国海洋警察庁によると17日午前1時の時点で乗客乗員462人のうち179人が救助されたが、男女6人が死亡、277人が安否不明になっている。多くの人が船内に閉じ込められている可能性があり、必死の救助活動が続いている。
 船体は一部が海上に出ている状態で沈没。海洋警察庁や海軍などから200人近い潜水士らを動員して救助にあたっているが、潮流が速いため、船内に入るのもなかなか難しい状況だという。救助は夜を徹して続けられる。船内への進入も引き続き試みられている。
 乗客の家族の一部は16日深夜、記者団に対し、「船内にいる子どもからメッセージが届いた」と訴えた。取材に応じた家族によると、16日午後10時40分ごろ、沈没した船内に取り残されたという男子生徒から、兄に携帯電話の文字メッセージが届いた。生存者がおり、救出を求める内容で、「今ここは船の中、何も見えない。男子数人と女の子が泣いている。まだ私は死んでいない」と記されていたという。管轄する海洋警察庁は「確認できない」と話している。
 聯合ニュースによると同船は5階建ての構造で1、2階が機関室や駐車場、3~5階が客室などになっているが、内部構造はかなり複雑だという。
 韓国政府は船体を引き揚げるクレーン3台を現場に向かわせているが、到着は18日になる予定で、被害の拡大が懸念されている。韓国国防省によると、黄海上で警戒任務にあたっていた米海軍の艦艇も、支援のため現場海域に向かった。
 韓国政府によると、船体は浸水により転覆、沈没した。韓国メディアによると仁川から済州島に向かっていた同船は、霧のため出発が3時間近く遅れ、急いでいたとの指摘も出ている。ただ、沈没現場周辺の漁船員らの証言では当時、波は高くなく、視界も悪くなかったという。韓国メディアは岩礁とぶつかった可能性などを指摘しているが、原因はわかっていない。
 旅客船には、修学旅行中の京畿道安山市の高校2年生や引率教員らが乗っており、死者のうち3人は同校の生徒と確認された。 


教訓:海外旅行が急増中の現在、旅行先の国の安全度を前もって調べることが必須である。
安いからだけでは、"わが身”が護られないからだ。生命は地球よりも重たい。                    

0 件のコメント:

コメントを投稿