ブログ アーカイブ

2013年12月20日金曜日

クリスマスを前にしてイベントあれこれ!学芸員がサンタさん、ラッコがお手伝い

5日前 のことになるが、自宅の東にある県立自然博物館の駐車場が朝から満杯の状態、一体何ごとだろうかと調べて見たら、毎年歳末恒例行事の同館の学芸員さんが扮するサンタさんが大水槽のクリーニングイベントの日でした。

このイベントは同館のイベントの中でも人気が高く、15日のイベントは終了したが、あと22日(日)にもう一度開催される。

同館のサンタさんの大水槽クリーニングを見学して、あとはほど近い和歌山マリーナシティーの歳末イベントを見物するのも子供に喜ばれる一日となるだろう! 

 
-----------------------

 今日20日はパンダで有名な地元白浜町の「アドベンチャーワールド」でラッコを飼育している水槽の大掃除をラッコの親子がお手伝いしました。ラッコはパンダにつづく人気者なので水槽の周りは大賑わい。この模様は本夕のNHK和歌山放送で放映されました。

ラッコが水槽の大掃除

和歌山県白浜町の動物公園で、ラッコたちが前足を使って水槽を拭く年末恒例の大掃除が行われました。

大掃除を行ったのは、和歌山県白浜町の動物公園、「アドベンチャーワールド」で飼育されている15歳のオスと、5歳のメスの2頭のラッコです。

2頭は、好物のホタテなどを食べて腹ごしらえをしたあと、さっそく深さ3メートルの水槽に潜り、底に落ちている貝殻を拾い集めました。

ラッコたちは、底から拾ってきた貝殻を器用に運び、飼育スタッフに渡していきました。

陸上では、ラッコたちが前足を小刻みに動かして、観客の目の前にある水槽の透明な仕切りを拭きました。

訪れた人たちは、ラッコたちのユーモラスなしぐさを見て、「かわいい」などと歓声を上げていました。友人と訪れた地元の19歳の女性は、「ラッコたちが必死に拭いていて、かわいらしかったです」と話していました。






 
どちらも子供が大喜びのほほえましいイベントでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿