ブログ アーカイブ

2013年11月7日木曜日

季節の風物詩「松のコモまき」

立冬 和歌山城でこも巻き・10.07

立冬 和歌山城でこも巻き
立冬の7日、和歌山市の和歌山城では、城内の松を害虫から守る恒例の「こも巻き」の作業が行われました。
こも巻きは、わらで編んだ「こも」を松の木の幹に巻きつけ、冬の間、木を害虫から守るもので、和歌山城では江戸時代から毎年、立冬に合わせて行われています。

7日は、和歌山市の職員9人が、和歌山城がある公園の松およそ270本に「こも」を巻いていきました。



職員たちは、幅1メートルほどの「こも」を2人1組になって手際よく松に縛りつけていました。




















7日の和歌山市は、最低気温が15.2度と平年より4度ほど高く、穏やかな冬の始まりとなりました。
近くに住む70代の男性は、「この季節の風物詩ですね。
こも巻きを見ると冬が来たんだと思います」と話していました。
和歌山城の松に巻かれた「こも」は、来年3月の「啓ちつ」に外されることになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿