ブログ アーカイブ

2013年7月7日日曜日

「ワタミ」がブラック会社の代表なら、その逆に「ホワイト企業」があっても不思議ではない

「ワタミ」がブラック会社の代表なら、その逆に「ホワイト企業」があっても不思議ではない。
現に「ホワイト企業」と称される会社があるので、どんな会社なのか探訪した。その結果・・・!
 

自分の会社を「ホワイト企業」だと思う瞬間「昼食が無料」「他社の悪口を言わない」

 自分の会社を「ホワイト企業」だと思う瞬間「昼食が無料」「他社の悪口を言わない」

 

   でも実際に社員皆が満足する会社ってあるのでしょうか。そこで、マイナビニュース会員882人に、自分の会社を「ホワイト企業だと思う瞬間」について聞いてみました。





ホワイト企業」=「人材活用100」・「環境100」・「企業統治+社会性100」・「財務300」=「総合ポイント600点満点」で,何点獲得出来るかで評価される



調査期間: 2013/6/18~2013/6/24・アンケート対象:マイナビニュース会員・有効回答数:882件

・昼食が無料(35歳/男性/機械・精密機器)
昼代も毎日だと結構な金額になりますから、ありがたい制度ですね。

・遅くまで仕事をしていると早く帰りなさいと言ってくれる。有休を限界までとっている人がいる(25歳/女性/機械・精密機器)
周りもみんな有休をとっていると気兼ねなく自分も休めますよね。

・BARがある(25歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)
仕事終わりは会社で一杯!?

・無料で薬や歯磨き粉をくれる(25歳/女性/金融・証券)
生活に欠かせない日常品も会社で支給してくれるなんて、ステキですね。

・誕生日月にカタログのプレゼントがもらえる(29歳/女性/通信)
祝ってもらえるうえに、自分で好きなものを選べるし、誕生日が待ち遠しくなるかも?

・スポーツジムやプロ野球チケットなど幅広いものが利用できて、利用するにあたっても簡単に申し込める(36歳/男性/金融・証券)
趣味も充実させられそう。

・サービス残業をすると怒られる。しかし、「残業は残業だ」ということで残業代はしっかり出る(24歳/男性/運輸・倉庫)
当たり前のことですが、福利厚生がちゃんとできている会社だと安心しますよね。

・まだ若い専務が時々面談をして悩み事や不満を聞いて解決策を考えてくれる。30年以上働いている70歳過ぎのおばあちゃんもいる(27歳/女性/食品・飲料)
・風通しがよく何でも言い合える(37歳/男性/生保・損保)
パワハラとは無縁の会社ですね!

・夏場に無料でジュースの支給がある(32歳/女性/金属・鉄鋼・化学)
夏場は水分補給が大切ですからね!のどが渇いたときにすぐ飲めるのがいい!

・「他社製品の悪口を言わない」という社風。休みもきちんと取れるし、とても人を大切にしていると思う(27歳/女性/機械・精密機器)
社風がしっかりしているものだと、働きやすい環境が自然と生まれるのかもしれませんね。

働く環境を整えるため、いろいろな制度を取り入れているんですね。皆さんの会社は、ホワイト企業ですか?ブラック企業ですか?
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿