ブログ アーカイブ

2012年11月19日月曜日

熊野古道100kmを颯爽サイクリングで!

自転車で行く熊野詣「熊野古道ロングライド100」2012/11/18開催!



2012年11月18日(日)、自転車で行く熊野詣「熊野古道ロングライド100」サイクリングが開催されました。
20121118-1nL.jpg


 昨年は台風12号の影響で工事中の個所が多く、中止とさせていただいた「熊野古道ロングライド100」。

 今年は開催し、復興が進む南紀・熊野へ多くの方にお越しいただきたいと願い開催しました。

 和歌山県の熊野古道沿いの豊かな自然を自転車に乗って楽しむ催しが開かれました。
この催しは和歌山県の熊野古道の中辺路と並行して走る国道311号線の往復およそ100キロを自転車で走るものです。
 地元のサイクリング協会が主催して毎年開かれていましたが、去年は、紀伊半島豪雨で中止され、ことしは2年ぶりの開催となりました。
 18日は近畿地方を中心におよそ100人が国道の起点の上富田町から、ホラ貝の音を合図に田辺市本宮町の世界遺産の熊野本宮大社に向けて国道を走り出しました。国道311号線は途中、去年の紀伊半島豪雨で大規模な土砂崩れが起きたところがありますが、迂回路ができるなど復旧作業が進んでいて、参加した人たちは豊かな自然の残る熊野古道沿いの景色に目をやりながらペダルをこいでいました。
 和歌山市の65歳の男性は「紅葉がきれいに見られました。豪雨災害からの復興が進んでいるのでこれを機会にたびたび訪れたい」と話していました。
 
■コース・ 熊野本宮大社100コース(上富田町→熊野本宮大社 往復約100㎞)
20121118-map.jpg

20121118-kouteizu.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿