ブログ アーカイブ

2012年10月31日水曜日

和歌山市みその商店街にスポーツ振興の拠点誕生!

JR和歌山駅に隣接する「美園町商店街」は、足回りのよさからかつては繁華街として賑わったが、大型店の郊外進出等で次第に衰退し、今ではシャッター通りと化していたが、交通の便利さが見直され、空き店舗を改装して他の目的で使用するなど次第の客足が戻りつつある。

紀州レンジャーズの選手達

これらのなか、来る2015年には「和歌山国体」開催が決まり、かつての甲子園(箕島高VS星陵高・伝説の延長18回戦の勝利投手)の英雄・箕島高校のエース石井毅(現在・木村竹志ー紀州レンジャーズ監督)氏が球団事務所を移転した跡をスポーツ振興の拠点にしようとスポーツ界に生涯をかける人物として、また2015年開催の「和歌山国体」を目指してスポーツ振興の拠点として誕生させたもの。

同氏は野球界の有名人で、いまは関西独立リーグ「紀州レンジャーズ」監督を務める等ファンが多く同店には紀州レンジャーズの選手らが従業員として働いたりファンが大勢訪れるなど「みその商店街」の活性化に大きく貢献するだろう!

・和歌山市・みその商店街にスポーツ振興の拠点誕生!(WBS和歌山放送・10/30よりと一部わかやま新報記事より引用)

和歌山をスポーツで盛り上げようと、野球の関西独立リーグ・紀州レンジャーズが、和歌山市の「みその商店街」に、スポーツ振興の拠点を開設しました。


P1000387

みその商店街にスポーツ振興の拠点施設オープン

この「ミソノスポーツコミュニティスペース」は、紀州レンジャーズが球団事務所を置く建物の、1階の空き店舗を利用して設けられました。運営はスポーツを通じて社会貢献する目的で設立されたNPO法人紀州レンジャーズ(木村竹志理事長)。木村理事長(51)は「国体も間近に迫っていますので、スポーツ振興と商店街活性化のために頑張ります」と事業成功に向けて意気込んでいる。
 県と市が本年度募集した「商店街のコミュニティ機能強化支援事業」に採択された事業。店舗は紀州レンジャーズの元事務所を改装したもので、店内は焦げ茶色を基調とした落ち着いた雰囲気の空間に仕上がった。
 昼は、スポーツに関する各分野の専門家による食育やトレーニングなどのセミナーが週2回ほど開かれる。夜はバーとして活用。縦横3㍍の大型プロジェクターが設置されていてパブリックビューイングも楽しめる。メニューはビールなどアルコール類の他、商店街活性化の観点からフードメニューは他店からの出前方式で提供する。

昨日(30日)は、開設を記念して、紀州レンジャーズの石井毅(木村竹志)監督が、「神が創った試合 箕島対星稜 延長18回」と題し、1979年夏の甲子園の伝説の試合を振り返りました。映像を交えて、選手1人1人の想いを代弁した石井監督は、講演後、「また1から頑張ります。和歌山をスポーツで、元気にする拠点になれば」と力を込めました。
P1000403
映像を交えて箕島対星稜戦を振り返る石井毅(木村竹志)氏



レンジャーズの選手も店員として採用されており、スタッフは「木村理事長の他、選手ともふれあえる場所になりますので一緒に楽しみましょう」と来店を呼び掛けている。「ミソノスポーツコミュニティスペース」では、来月(11月)3日午前10時から、正しいストレッチの仕方を学べるセミナーを開きます。申し込み不要で、参加費は500円です。また、スポーツバーの営業時間は、午後5時半から午後11時までです。問い合わせは同球団事務所(℡073・431・1304)。
                                                                                                                            以上

0 件のコメント:

コメントを投稿