ブログ アーカイブ

2012年7月25日水曜日

「かいなん夢風鈴まつり・2012」(その3)

「かいなん夢風鈴まつり・2012
地元の若手経営者が中心になって、海南に新しい「まつり」を開催することとなりました。
「海南を元気な街に」テーマは「夢」。黒江の伝統工芸「紀州漆器」の技法をつかった、つややかな和の「夢風鈴」、そして願いを込めた「夢たんざく」、風鈴を会社やご家庭の軒先につけて、毎年昔なつかしい涼しげな風鈴の音色とともに、大切な方と涼やかな夏を迎えるよう思いを込めたまつりを開催いたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「かいなん夢風鈴まつり」開催にあたって このおまつりは、海南の地場産業「紀州漆器」と「地域の観光資源である神社」を活かした新しいおまつりです。
 

  今年は「心ひとつに響きあう」をテーマに、地場産業の紀州漆器「かいなん夢風鈴」に夢を描いた短冊を吊るしながら、由緒ある各神社などを巡っていただき、多くの方に地元海南を知っていただきたいと考えています。  ぜひ皆さま、お越しください。( かいなん夢風鈴まつり実行委員会)

24日わたしの家にも「折り込みチラシ」が入りました。B4判で全体が入り切れないので大事な部分をスキャンして掲載した関係上、キャッチフレーズが抜け落ちてしまいました。そこには
”心ひとつに響き合う”ー地場産業と観光のコラボレーションーとありました

◆                         ◆

↑ 今年の風鈴(鮮やかなブルー)
↓ 以下は2011年の画像です

8月1日(水)から、海南市内11ヶ所で『第3回かいなん夢風鈴まつり』を開催。それに合わせ、海南のパワースポットを巡るスタンプラリーも行われる(8月15日まで)。各地点には“かいなん夢風鈴”が一面に飾られ、短冊で願いごとも…。また前夜祭として、7月31日(火)の午後4時から海南駅前広場では、いろいろなイベントも開催。学生によるパフォーマンス、プロによるコンサート、ビアガーデンも実施。風鈴の涼しげな音色・鮮やかな色合いと共に、祭りを楽しもう!
・日時:8月1日(水)~15日(水)
※前夜祭 7月31日(火) 午後4時~

・場所:海南市内11ヶ所
※前夜祭 海南駅前広場

・料金:観覧無料

◎7月31日『前夜祭』:JR海南駅前西側広場において  漆器のまちの新製品 今までになかった自動車!!【モダンネゴロ】を展示とあります。これは自動車に紀州漆器の技法を現代風にアレンジした「MODAN NEGORO(モダンネゴロ)」の軽自動車を展示します。

 この開発には異業種のコラボが産みだした作品で、過去新聞にも紹介されました。そこで「かいなん夢風鈴まつり」余話として、項を改めて次回紹介致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿