ブログ アーカイブ

2012年7月6日金曜日

笹の葉さらさら 軒端にゆれる 明日は「七夕」!

 今年も前半の半年が過ぎて、明日は7日「たなばた」さんに当たります。地元でもここかしこに七夕の笹を飾り、願い事を書いた短冊を吊した風景を見かけるようになりました。
その意味でイベント頼みとはいえ、われわれにも少しは季節感が戻ってきたのは嬉しい限りです。
そこで近場の七夕さんのイベントを採り上げ紹介したいと思います。

◎地元・海南の「七夕まつり」
黒江・川端通りほかに笹飾り  「黒江七夕まつり」7月1日(日)~7月7日(土)
海南市黒江の川端通り。NPO法人くろえの町づくり委員会が昨年始めたまつり。

川端通り沿いの紀陽銀行ショーウインドウ・お店や民家約50軒の前に笹飾りが並ぶ。願い事を短冊に書いて飾れる店もある。
「紀陽銀行」・「黒江ぬりもの館」・(旧)「黒江公民館」・「うるわし館」・「船尾市場」が見どころ
7日午前9時~午後4時に黒江公民館周辺でフリーマーケット。
黒江防災コミセン(073・483・5220、午後1時半~5時。
・関連の催しとして地元有志が7日午後2時から、同市黒江の浄国寺で二胡と古箏、ピアノのライブを実施。無料。

黒江七夕まつり開催ポスター(7/1~7)

「紀陽銀行海南支店」ウインドウ(上・下)


「黒江ぬりもの館」(上・下)


(旧)黒江公民館(上・下)


「うるわし館」玄関

船尾市場飾り付け
星に願いを・・ララかけましょうか!
・海南駅周辺・「駅構内」・「一番街」

海南駅コンコース内「短冊吊り」

・和歌山電鉄・「貴志川駅」たま駅長」の駅に七夕飾り (5.6.7日)
三毛猫の「たま」が駅長を務める和歌山電鉄の貴志駅で、幼稚園児が七夕の飾りつけをしました。
「たま駅長」で知られる和歌山県紀の川市の和歌山電鉄の貴志駅では、毎年、この時期に地元の子どもたちが七夕の飾り付けを行っています。
7日は幼稚園がお休みになるため5日に、近くの幼稚園に通う子どもたち20人余りが貴志駅を訪れ、たま駅長をデザインした手作りの短冊や、折り紙で作った「たま」の好物の魚などをささに飾りつけていきました。
短冊には「サッカー選手になりたい」「パン屋さんになりたい」といった将来の夢などが書かれています。このあと子どもたちは「たま駅長」を囲んで七夕にちなんだ歌を歌い、願いごとがかなうよう祈っていました。




幼稚園児の書いた短冊
         梅雨の晴れ間の・・・あした天気になぁ~れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿