ブログ アーカイブ

2012年5月6日日曜日

今夜はフルムーンでなくて「スーパームーン」です!

きょうはゴールデンウイークの最終日、午前中に広島まで帰る子供家族が帰ろうとしたとき、急に周りが暗くなり、雷鳴がとどろき雨も吹きなぐったが、しばらくでおさまり帰路についた。
果たして夕方のニュースでは、関東地方は突風、竜巻の被害が茨城周辺で大荒れで、GW最後の置き土産にしては痛々すぎる。

地元は和歌山マリーナシティーの「スターライト・イリュージョン」が最終日、それが終わって静寂を取り戻したわたしの家の前から「スーパームーン」が観測できた。スーパームーンとは、下記に簡単に記して置きますが、肉眼で見た感じでもいつものお月様とは様子が違う。赤々として大きさも大きい。空に浮かんだ月は他に比べるモノが無いだけに画像を見ても分かりにくいと想うが・・・!

今夜は、スーパームーンと呼ばれる、いつもより明るく大きな満月を見ることができそうです。
これは、楕円軌道を描く月が、地球に最も接近したときに満月になる現象で、今夜の満月は、今年のほかの満月に比べて、14%大きく、30%明るいということです。和歌山市の今夜の月の出は、日没の20分後の午後7時7分、あすの日の出より30分ほど遅い、午前5時36分に沈みます。

自宅前から藤白山にかかる月

0 件のコメント:

コメントを投稿