ブログ アーカイブ

2012年5月6日日曜日

「軽トラ市」を定期開催します(海南市)

われわれが物事に取り組もうとしたとき、よくPDCAを回すという。このPDCAとは、以下にいう

  1. Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
  2. Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
  3. Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する このCheckのことを学者によってはStudy(学習・実習)ともいう
  4. Action(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

PDCAのサイクル

のことである。そして「回す」とは、このサイクルをスパイラル状(螺旋状)に繋ぎ、精度を高めていくことを云うのである。

地元海南市が次の計画を発表した。この頃各地で「とれとれ市場」「ふれあい広場」や「めっけもン広場」のような言葉を聞く機会が多い。
いわゆる新鮮な産直品を安く提供しようとのいま流行の販売方法である。
これは固定した定まった場所にお客を誘導してくる販売方法だが、今回の試みは昔の行商スタイルの現代版といったところ。リヤカーのモノを乗せて一軒一軒訪ね廻るのではなく、お客が大勢集まる処へ軽トラに産直の農産物を乗せてきて販売する方法である。

とりあえずは毎月第2日曜日1回からと云うことだから、はじめに云ったPDCAのサイクルを如何に回して改善を図れるのかここは一つの見所であろう。果たして行政としては珍しい試みだけに地元「わかやま新報」が記事にして掲載した。
つぎは、お許しを得たのでこの記事を掲載することとし、今日は海南市のイベント予告としたい。

◎「軽トラ市」を開催します(海南市)
地元産の新鮮な野菜や果物などの農産物から、農産物加工品や話題(!?)のスイーツまで・・・
地元で作られた農産物などを販売する「軽トラ市」を、毎月第2日曜日JR海南駅の西側広場で開催します
<><><><>
・「軽トラ市」とは
軽トラックまたは軽自動車の荷台において、生産者自身が農産物などを販売するイベントです。

5月の開催日程・ 平成24年5月13日(日曜日) 午前9時~午前11時

開催場所・ JR海南駅 駅前西側広場

出店台数・ 約15台

お客さまへのお願い

 無料駐車場はございません。


イベント会場
---------------------------------------------------------------
「街おこし」に熱心な海南市では、目下下記の「街おこし」企画を募集中です。優秀な企画には実施に当たって、90%(上限50万円)の補助金が出るそうです。期限はあと僅かですが、いいネタをおもちの方は是非市の「街おこし」活動に応募してみれは・・・!
アイデアいっぱいのイベントで街を活性化!まちづくりイベント事業募集中!
自由な発想やユニークなアイデアにより、市民の皆さん自身が企画する「まちづくりイベント」に対し、審査を経たうえで、事業費の一部を支援します。
市民の誰もが参加でき、地域の活性化につながる元気で楽しい手づくりイベントをお寄せください。対象                                                          次の1から4をすべてを満たすイベント
  1. 市民自らが企画・実施するもの
  2. 市民の誰もが参加できるもの
  3. 本市の特性を活かし、地域の活性化、イメージアップにつながるもの
  4. 平成24年8月1日(水曜日)~平成25年2月28日(木曜日)の間に実施するもの

申込期間・  平成24年4月2日(月曜日)~5月18日(金曜日)

審査方法・選考委員会での書類審査及び応募団体が行うプレゼンテーション(5月末頃の予定)

助成限度額・交付対象経費の90%(上限 50万円)

その他・応募団体や応募事業の内容、審査の結果などにより、交付対象外になる場合があります。詳しくは、下記までお問合せください。

まちイベロゴマーク

お問い合わせ先
総務部 企画財政課 〒642-8501 海南市日方1525番地6 電話:073-483-8405 ファックス:073-482-0099 メール送信:kikakuzaisei@city.kainan.lg.jp
                                                   (以上)        

0 件のコメント:

コメントを投稿