ブログ アーカイブ

2012年3月23日金曜日

「第7回あなたが選ぶオタク川柳大賞」発表!

「オタク川柳大賞」入賞作品発表 ・3月22日(木)

インターリンクは3月22日(木)、「第7回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の投票結果を発表しました。応募総数10,875句の中から大賞に選ばれたのは、「一児より二次に手をかけ家事惨事」でした。

           画像:「オタク川柳大賞」入賞作品発表

「川柳」は、人間を世間を写すカガミとよくいわれますが、これに「オタク」の視点から世の中を見渡せば、どんな川柳が生まれるのでしょうか?これがよく理解できれば自分の「オタク度」が分かるかも? 

最終選考を通過した20作品について一般投票を行った結果、各賞が決定しました。20位までの投票総数は10,875句中9,559で、1位の得票数は1,130票でした。1位から10位に入賞した作品は、以下の通りです。



投票開始時は、オタク独特の笑い方を表現した「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」が票を集めたものの、上位3作品が追い上げを見せ、順位争いは“過去に類を見ないほどの接戦”になったそうです。
インターリンク代表取締役社長の横山正さんは“オタク川柳、専門的すぎて意味わかんない、という声”に応え、投票期間中、入選した20首それぞれの解説をブログで書きました。川柳に含まれる独特の用語や言い回しについて説明しています。
・ジオングの足あつかいかオタ知識(オタクのサイドさん)
ジオングとは、「機動戦士ガンダム」の、敵方兵器。
ガンダムの敵役シャアがジオングに足がついてないことについてきいたところ、ジオング整備士が
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
というガンダムでも有名な台詞を言いました。
それをふまえて、「ジオングの足」=「役にたたない、いらないもの」という意味で使っています。
「第8回あなたが選ぶオタク川柳大賞」は、2012年11月から開催予定とのことです。
----------------------
※オタク
オタクおたく、お宅)とは、自分の好きな事柄や味のある分野に傾倒する人への呼称。
しばしば自他に関わらず揶揄などを伴ってヲタクと表記される場合もある。略称オタ(およびヲタ)。多くの場合、オタクというの前に嗜好分野の属性を表すを付加して一を形成するが、呂の関係から頻繁に省略される(例: アニメオタクアニオタ)。ただし、「女オタク」「キモオタ」といったの場合、付加属性ではなく当人の特徴を示す。

4 件のコメント:

  1. 八五郎 (和歌山産尼崎老)2012年3月24日 13:09

    川柳大好き 八五郎と自称 いろいろ 作っています
    他に 言うことのうてか 消費税

    乳母捨てた 山再びと 今 総理

    返信削除
    返信
    1. 八五郎さま
      やっと書き込みできましたか、おめでとうございます。
      わたしも独り善がりの毒舌気味なヤブニラミですので
      一つ、
      自民党 自由をとれば 民主党
      マニフェスト 3年保たずに 空手形
      これからもしばしばお立ち寄り下さい。

      削除
  2. コピペとは コピーとペースト 初ぞ知る

    返信削除
  3. モノノフどの
    参った!参った!
    モノノフ殿に切れ味鋭い刀で一刀両断にされた!
    ただし、しげやんは紳士(えせ?)なるがゆえに
    ニュース和歌山はじめ転載させてもらう相手さん
    のは了解を取り付けてござる。
    できることなら自分で「創作童話」でも創りたい
    もんじゃ!

    返信削除