ブログ アーカイブ

2012年3月17日土曜日

「梅は咲いたか、桜はまだかいなぁ♪」桜の開花予想情報

 端唄の文句に「梅は咲いたか、桜はまだかいなぁ、柳なよなよ風次第・・・♪」というのがあるが、いまは丁度この時期に当たるようだ。

 うるう年の今年は今日17日が彼岸の入り、今朝は南からの強風が吹き付け気温も21.1度に上昇、恐らく「今年の春一番」だったに相違ない。いつもは2月中旬頃に吹くのだが、今年は2月が寒冷な気候が続き「桜の開花」が例年から見て1週間~10日遅れと予想されている。 これに対して「梅」は満開の状況で、温かい地元和歌山の南部梅林では3月11日でクローズしてしまっている。

(梅)
枝垂れ梅で有名な京都は伏見の城南宮では梅が見頃と京都新聞が伝えていた。

春の使者、しだれ梅、伏見・城南宮で見頃・3/16

京都市伏見区の城南宮で、しだれ梅約150本が見頃を迎えている。寒さが戻ってきた市内だが、紅梅と白梅が鮮やかに花をつけ、参拝者に春の訪れを告げている。
源氏物語にちなむ草花をあしらった神苑「楽水苑」の一画にあり、2002年から公開している。今年の開花は例年より10日ほど遅いが、先週の陽気で一気に花開いたという。厚手のコートを羽織った参拝者が苑内を巡り、垂れ下がった花をカメラに収めていた。見頃は3月20日ごろまで。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと1週間~2週間お待ち下さい
(桜)
  2012年桜開花予想(第4回) ・「全国桜だより」・日本気象協会 ・3/7発表

一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区、会長:松尾 道彦)は、2012年3月7日(水)に日本全国90地点の桜(ソメイヨシノほか)の開花予想(第4回)を発表します。第3回の予想(2月29日発表)に、最新の気象実況値や季節予報を反映させ、開花日と満開日の予想を行いました。最新の開花・満開予想は天気総合ポータルサイト「tenki.jp(http://tenki.jp)」と携帯公式サイト「気象協会晴曇雨」で公開しています。

1.2012年桜の開花予想
(1) 概況
2012年の桜(ソメイヨシノほか)の開花日と満開日は、九州・四国・中国・近畿・東海・関東・北陸地方は平年より3~5日遅い所が多く、甲信・東北地方と北海道は平年とほぼ同じか2日程度遅いでしょう。

(2) 本文
2012年3月は、上旬は暖かく、気温が平年を上回る所が多いですが、中旬から下旬には寒の戻りがあるでしょう。4月から5月も、気温は平年並みか平年より高いですが一時的に気温の低い時期があるでしょう。今年は、2月に厳しい寒さが長引いたことから、桜の花芽の生長がやや遅れていると考えられます。また、この先も寒の戻りが予想されます。このため、各地の桜の開花日と満開日は平年より遅いか平年並みでしょう。
桜前線は3月24日に九州南部と四国を出発し、およそ2ヵ月かけて日本列島を北上して、5月18日頃に北海道根室市に到着するでしょう。


2 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    家の一軒むこうの親戚の家には北山本門寺からいただいた避寒桜が一本植わっていまして、先週半ばから花が開いています。
    うちの庭の梅も紅白そろい踏みで咲いてきたので、毎日一足早い梅と桜のお花見を楽しませていただいています。
    河津桜ははや盛りを過ぎてしまったとのことで、温暖な静岡には刻一刻と張るの足音が届いています。
    和歌山には早生の桜はないのですか?

    返信削除
  2. EYASUKOさま
    かつて紀三井寺の桜は関西では「早や咲き」で有名でしたが
    ヒートアイランド現象かどうか分かりませんが、新宿御苑と
    変わらなくなりました。まだ蕾といった処です。
    流石に梅は南高梅で有名な南部梅林は11日にクローズして
    しまい、県下では梅の見どころはなくなりました。

    返信削除