ブログ アーカイブ

2011年11月26日土曜日

初冬、地元名物のの風物詩・海は海霧と山は霧氷!

◎寒い朝 海霧の風景串本町で海霧<和歌山>
 串本町の海岸で25日朝、海霧が発生し、朝日に照らされて幻想的な風景が広がりました。
 冬の海霧は厳しく冷え込んだ朝方に、暖かい海から立ち昇った水蒸気が冷たい空気にさらされ霧に変わる現象で、黒潮が流れる紀伊半島南端の串本町では冬の風物詩になっています。

25日朝の串本町は、潮岬で最低気温が7度9分と平年よりも2度5分低く12月上旬なみの冷え込みになりました。
幻想的な海霧

「美しい串本町田原海岸の海霧風景動画」
http://www.youtube.com/watch?v=KZS5XjssuaI&feature=related
田原海岸では、夜明け前から写真の愛好家たちが待ち構え、午前6時40分ごろの夜明けとともに、海霧が朝日に照らされて黄金色に染まりました。
海霧の向こうには、小島に立つ釣り人のシルエットも浮かび上がり、海の上は幻想的な雰囲気に包まれていました。

この海霧は、来年2月上旬ごろまで、冷え込みが厳しく風がなく波も穏やかな日に見られるということです。11月25日 NHK報道より)
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎紀南地方で今季最低気温 護摩壇山で初霧氷(AGARA紀伊民報より)
 
 放射冷却の影響で和歌山県内は22日朝、今シーズン一番の寒さとなった。高野山(高野町)で氷点下1・4度を観測。急な冷え込みで、田辺市龍神村の護摩壇山(1372メートル)の山頂付近は霧氷で白くなった。
 護摩壇山での霧氷は、今季初確認。午前8時ごろ、山頂付近は遠くが見渡せないほどの霧が立ちこめていたが、8時半を過ぎたころから霧が晴れ始めた。



 護摩壇山森林公園入り口付近では、一面樹木が白くなり、幻想的な風景を浮かび上がらせた。同公園総合案内所によると、21日には昨年より12日遅い初雪が舞ったという。
 県南部の22日朝の最低気温は、龍神(田辺市)0・7度▽西川(古座川町)0・9度▽栗栖川(田辺市)1・1度▽南紀白浜5・3度▽新宮6・3度▽潮岬(串本町)6・9度―だった。23日は気圧の谷の影響で昼前後から夕方にかけて雨となる予報。雷を伴う所もある見込み。


【霧氷で一面真っ白になった護摩壇山の頂上付近(22日午前8時半ごろ、和歌山県田辺市龍神村龍神で)】

4 件のコメント:

  1. あぁ串本のこの幻想的な風景は見とうはござりまするが、
    朝起きは苦手じゃからのぉ...
    まぁ斯様な見事な写真は、趣味の方に任せておきましょうぞw
    それがしは旅先では、チェックアウト寸前までムニャムニャと
    うたた寝するのが好みにござりますれば^^

    返信削除
  2. モノノフ殿
    貴殿のブログアップの時刻を見るに、てっきり朝型人間と
    思うていましたが、そうではなかったのですか?
    拙者は年寄り故、目覚めが早う御座るが、起き出すのは
    遅う御座る。”早起きは三文の得”と云いまするが、
    金には余り縁が御座り申さぬ。

    返信削除
  3. 基本的に仕事のある日には早起きでござりまする^^
    しかして旅に出た折には出来る限り遅起きを楽しみまするw
    いやもちろんいつもの癖で目は覚めてしまいまするが、
    起床後もうたた寝出来るのが旅先での醍醐味にござりまする!
    「早起きは三文の得」に当てはまるかは存じませぬが、
    以前勝浦観光ホテルに宿泊致した折に朝7時集合にて、
    勝浦漁港のマグロの競り市を見に参り申したwww
    宿からの紹介で見に参りますると、マグロの頭の上を歩き
    競り市を堪能出来申した ^w^

    返信削除
  4. モノノフ殿
    モノノフ殿はゴルフをされないですか?
    ゴルフ場が遠くてスタート時間が早ければ、早起きは厭い
    ませナンだ!雨が降ろうが槍が降ろうが・・・!
    ゴルフはいまはやりませぬが!

    返信削除