ブログ アーカイブ

2011年4月20日水曜日

20日・初夏に向かって季節は進む!茶畑に川に!

希望の桜・元気と勇気をもらった
 季節は進んでいる。確かな足取りで!
被災地でも津波で痛めつけられた桜の樹が健気に花を付け、希望の花とか心が落ち着き癒やしてくれるとか、被災者にもひとときの心の平安を与える東北の「花便り」であるが、

 地元では「夏が近づく八十八夜」を二週間後に控えて、一足早く熊野本宮大社では、この19日「新茶祭」が催された。
一方川の方では、夏の風物詩「鮎釣り」の早期解禁日を5月1日に控えて元気な若鮎の遡上が確かめられた。マニアによって撮影された遡上スナップをお目に掛けよう。

「願い込め一葉一葉 熊野本宮大社で新茶祭」
新茶祭用の茶摘み風景

 新茶を摘み取る女性たち=田辺市の熊野本宮大社

 新茶を神前に供えてお茶の品質向上と製茶産業の発展を願う「新茶祭」が19日、熊野本宮大社(田辺市)であった。

 神社が所有する約10アールの茶畑で、巫女(みこ)や信者の女性たち7人が5、6センチに伸びた茶葉を摘み取った。お茶は地元特産の音無(おとなし)茶で、摘み取った後に本殿に供えられた。後日宮内庁に献上されるという。

 本宮町茶業生産組合によると、大社の周辺などでは約7ヘクタールの畑に40戸ほどの農家が音無茶を栽培している。まろやかなのが特徴。今年は冷え込みと遅霜で例年より収穫減となる見込みだという。
  ◇           ◇
「稚アユ 懸命のジャンプ」・和歌山有田川


 初夏のアユ釣り解禁を前に、稚アユが銀鱗(ぎんりん)をきらめかせて、有田川の清流をさかのぼっている。
遡上する若鮎
 
 パソコン教室講師で全日写連会員の戸根治さん(69)=和歌山市畑屋敷東ノ丁=が14日に撮影した=写真。

 河口から約5キロ上流にある有田市辻堂の岸で、約10匹の稚アユが泡立つ潮止めのせきを跳びはねて越えていた。

 有田川では、例年6月から8月末までアユをねらった鵜飼(うか)いが催され、夏の風物詩として人気を集めている。  

6 件のコメント:

  1. はやお茶の季節と相成りましたか。
    あのような未曾有の大惨事の後も、
    時の流れが止まるという事はござりませぬ。
    皆粛々と成すべき事を成し続ける他ござりませぬ。
    昨日元キャンディーズの田中好子殿の逝去の知らせが、
    夜遅くなって飛び込んで参り申した><
    されがしの青春の時代の1ページが、
    また静かに閉じられた思いにござりまする。

    返信削除
  2. しげやん07102011年4月22日 17:44

    モノノフ殿
    スーちゃんこと田中好子さんは鮮烈なキャンディーズの
    デビュー、引退もさることながら、その後の女優としての
    演技力の能力の方に魅力を感じていました。
    長いこと顔を見せないなと思っていましたが、知れば長い
    病との闘いだったのですね!ごれから彼女の演技が見られ
    ず残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

    返信削除
  3. こんばんは♪
    我が家の茶畑でも、お茶の新芽が見えてきました。
    あと2週間もすると刈り入れの時期となります。
    残念ながら情緒のない茶刈機での刈り取りですが
    今年もよいお茶ができるよう祈っています。

    返信削除
  4. しげやん07102011年4月27日 21:41

    EYASYKOさん
    季節の移ろいは農業とともにあるように感じております。
    「茶摘み」とともに「卯の花の匂う垣根に♪」という唱歌も
    頭に浮かんで参ります。何かとご多忙な時節だと存じます。
    お身体のほうもご自愛下さい。

    返信削除
  5. ばっちゃん。2011年4月28日 5:49

    お久しぶりです

    季節とともに
    私も移ろっておりまする。

    緑が萌えてまいりました。
    我が家は藤棚満開です。
    こうやって自然が
    時間の経緯を語って
    人をむなしくもさせたり
    元気づけてくれたりですね

    返信削除
  6. しげやん07102011年4月28日 18:38

    ばっちゃんさん
    地元にも日本一長い藤棚を称する場所があります。
    日高川町「みやまの里」には日本一長い1,646メートルの
    藤棚ロードがあります。紫、白、ピンクの見事な藤が咲き
    誇ります。先日ローカル放送で紹介されていましたが、
    丁度今が見頃のようです。この下を通り上を眺めるのも
    楽しいでしょうね!ただしあとで首が回るか保証の限り
    ではありません。
    いまは風薫る時期となりました。さわやかですね!

    返信削除