ブログ アーカイブ

2011年4月4日月曜日

4日・東電福島原発の驚くべき考え方の格差、東電VSソフトバンク孫氏!

 放射能拡散が続きその解決に数ヶ月を要すると報道されている東京電力・福島第一原発関係の記事で、まことに驚くべきコトを目にした。

東電・福島第一原発
 その一つは、東京電力、その記事を掲げますので、みなさんどう思われます?放射能汚染の被災者、いや日本の国民、全世界の人々を愚弄した余りにもひどい不感症的内容の記事なので、あえて見て頂きたい。
 3・11に自社がおこした福島第一原発事故をどう考えているのか?
あくまで「想定外」の津波による事故と、逃げを打ち通す積もりなのか?
4/3付け「朝日新聞」掲載記事
     ◇                    ◇
 その2は、ソフトバンク創始者で社長の孫正義氏、現在は帰化し日本国籍を取得しているが、在日韓国人3世、孫氏は東日本大震災に、驚くべき多額の義援金拠出を申し出た。以下その経緯を報道されたなかなら引用した。


<東日本大震災>ソフトバンク孫氏 個人で義援金100億円・(毎日新聞4月3日)
孫正義氏


 ソフトバンクは3日、孫正義社長(53)が東日本大震災の被災者への義援・支援金として、個人で100億円を寄付すると発表した。
 またソフトバンク代表としての役員報酬(09年度実績は約1億800万円)も、引退するまでの分全額を寄付する。
 このほか、ソフトバンクグループも企業として10億円を寄付するという。  義援金は日本赤十字社や共同募金会を通じた寄付のほか、NPO支援、震災遺児支援などに充てると説明している。
 
 孫社長は今回の寄付についてコメントしていないが、震災後に福島県を訪ね、インフラ復旧などへの協力を申し出たり、震災で両親を亡くした震災遺児に18歳になるまで携帯電話を無償貸与する方針も打ち出すなど、公私両面で被災者支援に取り組んでいる。


”名誉や批判などは覚悟の上!孫さん 活発な行動の真意を明かす”・ITライフハック4月3日
 東日本大震災に対して、ソフトバンクの創設者 孫正義氏は、活発に活動している。時には、副大臣と喧嘩をするほどだ。なりふり構わず行動しているようにも見てとれるが、そこには同氏なりの考えがある。

孫正義氏は、自身のTwitterで活発な行動の真意を明かした。
東電経営陣、言語道断!
 孫正義氏が気に掛けていることのひとつに原子力発電所の事故がある。同氏は、原子力発電所について、どう思っているのだろうか。

「一般的に原発はコストパフォーマンスが高いと言われていますが、数万年にも及ぶ廃棄物の管理、事故で生じる環境、経済的リスク…経営者の観点からリスク対効果について意見を聞いてみたい。」とのコメントに対して、孫正義氏は「原発の真のコストパフォーマンスは最悪。」と、コメントしている。

「東電の今年の計画に福島原発7、8号機増設と言う事が上がっているようです。国に上げるのに、改定して提出出来なかったって意味がわかりません。わかりません東電が…」とのコメントに対しては、「東電経営陣、言語道断!」と、孫正義氏は東京電力に対して批判している。

 原子力発電所は、発電効率が高く発電時に二酸化炭素を排出することがないため、「地球環境にやさしい」という表現がなされてきた。孫正義氏は、原子力発電所の建設については、あくまで反対の構えだ。
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ
「この原発による国難が無事に何事も無く過ぎて「お前が騒ぎ過ぎた」と批判された時、私は心の底から喜んで辱めを受け入れます。
本当に皆と一緒に日本の無事を祝福。私自身の名誉や批判などは、人々の命の尊さと比べる次元のものにあらず。」と、孫正義氏は、これまでの活発な活動の真意を明らかにした。

「私自身の時間の3割をこの国難の為に費やしています。今は、平常時の1.5倍増の仕事時間です。」とつぶやいていることからも、孫正義氏がどれほど気に掛けているのかが見てとれる。
 孫正義氏を嫌っている人の中にも、同氏の行動を賞賛している人は多い。

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」という故事成語がある。一身を犠牲にするだけの覚悟があって初めて、活路を見出せるというものだ。孫正義氏の行動は、まさに、この故事成句ではないだろうか。

6 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2011年4月5日 8:36

    ツイッターでときどき拝読する
    一般の人からの質疑に
    こたえて、やりますと
    すぱっと回答したり
    回りくどいこと言わないで
    直球で返事する
    孫さんのツイートは
    毎回読んでいて

    おっ

    となります。

    ですぐさま
    対応していく
    周囲もすごいです。

    返信削除
  2. しげやん07102011年4月5日 18:08

    ばっちゃんさん
    タテナガの異名をとるばっちゃんさんがツィートする。
    それはよいことかも知れませんね!
    わたしも昔会社勤めのとき、当時の社長に手厳しく教わり
    ました。上申書を書くとき「結論」「結論に至った理由」
    そして参考事項と、結論を先に言え、それから理由をと!
    裁判の判決文は上記のようですね。
    ばっちゃんからタテナガをいつの間にか引き継いでしまい
    長くて済みません。もう少しツィート流を見習います。

    返信削除
  3. こんにちは♪
    私、はっきり言って孫さん嫌いでした。
    yahoo.jpでの株操作やyahoo。BBの強引な売り込みなど、うさんくさいことばかりする虚業家と、思っておりました。
    けれど、今回の行動は立派です。
    たとえ、上場後いくたびかの株式分割でボロもうけしたyahoo株での利益から比べれば100億などたいしたことはなくとも、また、役員報酬など所有株式の配当に比べれば小遣い程度であるかもしれないけれど、東電の経営陣に比べれば立派です。少なくとも、東電の首脳陣は資材をなげうつ覚悟があるのかと、問うてみたいですね。

    返信削除
  4. しげやん07102011年4月7日 20:52

    EYASUKOさん
    インターネット企業家で名をなした人は何人かおりますが
    虚業家ではライブドアーのホリエモンこと堀江貴文や村上
    ファンドの村上世彰が代表でしょう。彼らこそ金融バブル
    を巧みに利用し、自分の私腹を肥やした悪人でしょう。
    この点、孫さんは同じような業界に身を置きましたが、彼
    らからみたら、時代を先取りした先見性があります。
    その虚業家の典型でわたしが大嫌いなホリエモンが今回の
    原発事故を彼がツィッターでこんなコトをいってます。
    まさに詭弁を弄する許しがたい人物です。”今回の原発
    事故でまだ誰も死者が出ていないではないか、交通事故で
    年に数千人が死亡するのに比してなんということもない”と、目に見えない放射能で数えきれない人々が、全う
    できる生命がこのために侵され縮められたとすればなにを
    か況んや!これこそ言語道断で許しがたい暴言です。

    返信削除
  5.  しげやんさん、ホリエモンなどは論外なのは言うまでもありませんが、罪を問われるのは、原子力行政を牛耳ってきた電力会社、政治家、官僚ではないでしょうか。
     被災後、はや一ヶ月がたとうとしていますが、被災された方々に希望を与えるような政府の復興のグランドデザインが見えてこないのは、なんとも腹立たしい限りです。
     孫さんにお願いしたいのは、その巨額の拠出金を、将来の日本の礎に成るような使い方で使っていただきたい、ということです。たとえば、本当に「民生」にまい進できる政治家の養成ということをはじめるのもよし、また、若い人が希望がもてるような企業を創業する助けになるような事業でもいいのではないでしょうか。巨額の資金でなければできないことをなしていただきたいと切に思います。

    返信削除
  6. しげやん07102011年4月8日 10:47

    EYASUKOさん
    仰有るとおりわが国でも従来から原子力推進・反対派があり、通産省(現経済産業省)は一貫して「原子力安全神話」を作り出し推進してきました。
    TVで登場する「原子力安全・保安院」は経済産業省の外局に当たり、いわば経済産業省の言いなり、一方東電は独占企業で体質的には「役所のなかの役所」といわれる超官僚的、しかも政府=経済産業省=原子力安全・保安院を取り込めば怖いモノなし。それに天下り。調べてみたら歴代経産省幹部を受け入れ、11年1月には原子力安全・保安院の上部組織である経産省資源エネルギー庁の前長官の石田徹氏が顧問に就任、また現原子力安全・保安院院長の寺坂信昭氏は文系出身で、経産省では商務流通審議官であり百貨店担当していた文系事務官で、原子力関係の専門知識は皆無に近く、TVに登場する件のスポークスマンも通商関係が比較的ながい文系事務官出身者、こんな門外漢が担当する安全・保安院は簡単に東電の思うままになる。こんなもたれ合いは菅内閣になって天下りが従来より容認する姿勢が強くなっており事態は深刻の度が深くなったと聞く。
    東電だけの問題でなく、関西電力は福井県地方の日本海側に
    原発を集中させていて、津波対策が東電福島より劣るといわれている。このように洗い上げると日本国中完全な原発は1
    つもないということになるのではなかろうか、世界唯一原爆の被被災国のわが国が官庁・役人・企業のエゴで原発事故の
    悲惨な被災国になった仕舞う怖さを感じる昨今である。
    そのうえ、菅首相はどう被災地を復興して行くかの委員会や
    組織を立ち上げることにもに熱心で、肝心の日本の国の経済・被災地復興に向けてのリーダーシップの欠片さえ見えないすべて組織を作り丸投げしかできない(ア)菅でしかないのは悲しい限りである。

    返信削除