ブログ アーカイブ

2011年3月28日月曜日

28日・春うらら! 紀三井寺の桜、開花宣言!

 きのう3月27日は3x9(サク)=27日「さくらの日」だとか
地元紀三井寺の標本木の桜に、ようやく開花宣言がでた。このところの冷え込みを受け、昨年から9日遅かったそうだ。

 彼岸も過ぎたいま、はやく本格的な春の訪れが待たれる。
 そして、大災害に被災された東北地方にも、おだやかな季節の春と、絆で結ばれた人々との心温まる春が訪れんことを祈りたい。
紀三井寺桜開花宣言に集う報道陣
紀三井寺標本桜開花宣言3.27










 



 わたしは、昨日は近場の桜並木のつぼみの膨らみ具合はどうだろうかと、紀三井寺緑道を紀三井寺競技場まで見に回ってきた。


 きょうは、紀三井寺の開花宣言がでた標本木の様子と紀三井寺緑道の春の風情を醸しだすスナップをご覧頂こう。

木蓮の花(拡大)/

<>新毛見トンネル付近に咲く木蓮

ヒカンザクラが花をつける
紀三井寺緑道に咲く花

紀三井寺緑道

紀三井寺緑道

紀三井寺競技場公園内の花壇
 そして、被災された東北に「北国の春」が早く訪れるように祈りを込めて、千昌夫の歌から「北国の春」♪をお届けしよう!

  ♪「北国の春 」/千昌夫
 1 .白樺 青空 南風
   こぶし咲くあの丘
   北国のああ北国の春
   季節が都会ではわからないだろと
   届いたおふくろの 小さな包み
   あの故郷へ 帰ろかな 帰ろかな


 2 .雪どけ せせらぎ 丸木橋
   落葉松の芽がふく
   北国のああ北国の春
   好きだとおたがいに言い出せないまま
   別れてもう五年 あのこはどうしてる
   あの故郷へ 帰ろかな 帰ろかな


 3. 山吹 朝霧 水車小屋
   わらべ唄聞こえる
   北国のああ北国の春
   あにきもおやじ似で 無口なふたりが
   たまには酒でも 飲んでるだろか
   あの故郷へ 帰ろかな 帰ろかな

被災地の一日も早い復興をお祈りします!

6 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2011年3月28日 13:41

    咲きますね。

    返信削除
  2. しげやん07102011年3月28日 16:30

    ばっちゃんさん

    Yes,I see!

    返信削除
  3. 今、庭のこぶしの花が咲き始めました。
    北国の春に多くの幸があることを、この花を見るたび祈っていきます。

    返信削除
  4. しげやん07102011年3月29日 22:02

    EYASUKOさま
    瓦礫を突き抜けて咲く雑草の花に「生きる逞しさ」と
    「生きている」ことの実感を覚え、お互い支え合って
    励まし合って、健気に生き抜かれることを切望します。
    日本の国民は、政権を見捨てても、東北を見捨てません。

    返信削除
  5. 終わらぬ冬の無きが如く、被災地にも必ずいつか春が参りましょうぞ!
    日ノ本の民の義理人情は未だ廃れてはおり申さん^^

    返信削除
  6. しげやん07102011年3月30日 13:35

    モノノフどの
    年は寄れども、このシゲやン、なれるモノなら、
    ”枯れ木に花を咲かせましょう”花咲爺さんに
    なりたいもんじゃ!
    だが人いうて”枯れ木も山に賑わい”だとか、
    お役に立てそうにもない。
    あとはわずかな募金に応じるか!

    返信削除