ブログ アーカイブ

2011年3月18日金曜日

18日・東北太平洋沖大地震被害額が次第に明らかに~!

 11日発生の東北太平洋沖大地震から1週間がたったいま、未だ被災地との連絡がとれず、被害額はまだまだ拡大することが予想されるなか、18日14時現在の判明した死者の人数は6539名と阪神大震災の6434名を上回った。
 なお、家族、知人から届出があり依然行方不明者が1万354名に上り計1万6893名。
 
 物的な面では直接のインフラ、生産設備の被害額は、阪神大震災の10兆円を大きく上回る15兆円規模と推定、福島原発の状況如何によってはさらに上積みになる。
   ◇           ◇
 これらの状況のもと、さきに16日には、天皇陛下のお言葉、俳優渡辺謙による「KIZUNA311」の結成と岩手県出身の宮沢賢治の詩「雨ニモ負ケズ」朗読による励まし、「ウルトラマン」が子供たちを励まし等、被災地を励ますメッセージが次々届けられているが

 今回は「ドラえもん」からのメッセージも登場
「みんなが、キミたちのこころにいる3月18日

「ドラえもんチャンネル」に掲載されているメッセージ ・ドラえもんチャンネル

 多くの漫画家やアニメキャラクターたちが被災者に向けてメッセージをおくっているが、「ドラえもんチャンネル」にもメッセージイラストが掲載されている。
ドラえもんチャンネルからのメッセージ




 同サイトでは、タケコプターで空を飛ぶ笑顔のドラえもんと、その上に乗ったのび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫のイラストとともに「忘れないでね。いつでも、どんなときでも。ドラえもんが、のび太やしずかやみんなが、キミたちのこころにいるっていうことを。明日への希望、未来への希望を忘れないで。それが、藤子・F・不二雄先生の…私たちの…心よりの願いです」というメッセージを掲載。被災者たちにエールをおくっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿