ブログ アーカイブ

2011年3月16日水曜日

16日・東北地方太平洋沖大震災に励ましの言葉相次ぐ!

 3月11日発生した「東北地方太平洋沖地震」から6日目を迎えた。
壊滅的な被災地に対し、世界中から続々支援が寄せられるなか、きょう天皇陛下がビデオを通してメッセージを寄せられたほか、俳優渡辺謙が岩手県出身の宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の詩を朗読、サイト「Kizuna311」を立ち上げ、いま日本の国に求められているのは「絆」だとし、頑張ってくれよと期待したとしている。
 また、子供に大人気のウルトラマンの円谷プロダクションは子供向けに激励のメッセージを送った。

 わたしが今回の大震災の様子をテレビで見ていて驚いたのは、あれほど凄まじく破壊し尽くされた状況のなかで、あれほど冷静でおられるのか、わたし自身なら到底出来ないことを、あきらめもあろうが、暴動、略奪の類いは一切見かけず、ひたすら生け残ったことに感謝しつつ、他人を思いやる心さえ持ち続けていることに驚きを隠せないばかりか、日本人は世界にも誇りうる民族だという想いを深くした次第である。
 それらのなかから、拾い上げてきた三つの話をお届けしよう!

 これらとは裏腹に、首都圏のスーパーやコンビニでは一部「買い占め」する姿が見られ、品切れする品物が多く、多くの数量を買い占めしようとする客と店員との間で喧嘩になることがみられ、さらに悪質なのは被災地救援募金募金を騙しとろうとする「振り込み詐欺」が現れるなど、人の弱みに付け込んで悪事を働こうとする輩も居るのは、同じ日本人として情けない想いである。
 そして、最も怖いのは「原子力発電所」の原子炉のメルトダウン、かつて発生した米国スリーマイルズ島、ロシアのチェルノブイリの原発事故の長年にわたる後遺症、それだけは絶対避けて欲しい。日本沈没はなんとしても避けねばならぬ最優先事項であり、国民が渡辺謙がいう強い一本の「絆」で結ばれた一致団結した姿であって欲しい。
 それには政治家には、この際ぜひに超党派の考えに基づいた信念で、日本の国を守り、建て直して欲しく、切に願うきょうの一言である。


天皇陛下がメッセージ「一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています」・3月16日
 
 天皇陛下は16日、東日本大震災の被災者や国民に向けたビデオメッセージを発表された。陛下がビデオでお気持ちを述べられるのは初めて。
 陛下は「この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9・0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています」と述べ「一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています」と被災者を案じられた。
 福島第1原発についても「現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています」と述べられた。
 救援活動にあたる人々の労をねぎらうとともに、被災地以外の国民にも「被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います」と述べられた。
    ◇         ◇
渡辺謙が「雨ニモマケズ」朗読……地震被災者に向けて支援特設サイト

 俳優・渡辺謙が「雨ニモマケズ」……東北太平洋沖地震被災者に向けて支援特設サイト「kizuna311」を開設。岩手県出身の詩人、宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を朗読する姿を公開している。

渡辺謙「雨にも負けず」朗読

 「kizuna311」は、渡辺と放送作家の小山薫堂氏の呼びかけにより開設。メッセージで「東北地方太平洋沖地震の被害を受けた方々に、心からのお見舞いを申し上げます」とお見舞いを述べ、「そして、エンターテインメントに携わる人間として、『自分に出来ること』を『全力でしよう』と、決意しました」と、同サイト開設の経緯を明らかにしている。

 また、「kizuna311」という名称についても言及。「いま、この国にある最高の財産は『絆』である」として、「さらに新たな『絆』を届けられないか、と考えた」としている。そして「“Tsunami”よりも、“Kizuna”という日本語を世界の共通言語にしたい……そういう想いで、頑張っていきます」と結んでいる。
  ◇             ◇
ウルトラマンがTwitterの公式アカウントで、全国の子どもたちに向けてメッセージをおくっている。

 円谷プロダクションでは、ウルトラマン、ウルトラセブン、ゾフィーなどウルトラシリーズに登場する主人公、怪獣、宇宙人のTwitter公式アカウントを開設している。


 そのなかで、ウルトラマンが12日、「じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ」とメッセージを発信。すべてひらがなで優しくつぶやかれている。
 その他のアカウントでは、現在のところ今回の震災に関するつぶやきはみられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿