ブログ アーカイブ

2011年1月29日土曜日

29日・北海道にゴールド・ラッシュ!夢物語・ ここ掘れワン・ワン!

「北海道弟子屈で多量の金とレアメタル、 ゴールドラッシュへの夢膨らむ!」
(01・29 J-CASTニュースより引用 ) 

 北海道の国有林で金やレアメタルを含む岩石が見つかり、話題になっている。世界的に見ても高い金含有量があるともいわれ、地元では「ゴールドラッシュ」への期待が高まっている
弟子屈の自然

 
2011年1月上旬、北海道の東にある弟子屈町で金鉱脈を探査していた「資源開発」が、試掘した穴から採取した岩石に、多量の金が含まれていたと発表した。 

 我が国の童話に「花咲か爺さん」や「こぶ取り爺さん」のおハナシがある。

鉱脈を掘るのは「山師」と呼ばれ、当たれば濡れ手に粟の儲け話になるが、当たるのは千に三つぐらい、欲ボケ爺さんが庭を掘っても出てくるには大判小判ならぬガラクタ(産業廃棄物)だらけ、欲をかければ結果が見えている。
 

 ここは慎重に取り組みましょう。ただし、地球上の資源は有限であることを肝に命じて「宇宙開発ならぬ地下探索を・・・ただし、チリの鉱山事故のニの枚には、決してならないように祈ります!
弟子屈町位置図案内
弟子屈町観光

 【1トンに30グラム以上の金】
 資源開発は2010年秋に同町奥春別地区の国有林に深さ3メートルの穴を掘り、300~500グラムの岩石を採取した。カナダの調査会社に分析を依頼したところ、74個のサンプルのうち6個から1トンに換算すると30グラムを超える金が含まれている、という結果が出た。

世界の主な金山の1トンあたりの金含有量は5グラム程度。弟子屈はその6倍以上だ。鉱山は採算を取るのが難しく、現在商業規模で操業しているのは国内では菱刈鉱山(鹿児島県)だけ。菱刈鉱山の1トンあたりの金含有量は30~40グラムで、弟子屈の岩石はそれにも匹敵する。

金以外にも、インジウムやランタンなどのレアメタルも含まれていた。インジウムはパソコンやテレビの液晶ディスプレイなどに、ランタンはカメラのレンズなどに使われており、近年需要が高まっている。

【日本で採掘しているのは菱刈鉱山(三菱マテリアル)だけ!】
 この報告を受け、同町の徳永哲雄町長が2011年1月25日、北海道庁を訪ね高橋はるみ知事に協力を要請。徳永町長は「金鉱を生かした体験観光の展開など、夢は広がる」などと語ったという。

ただ、実際の埋蔵量はまだまだ未知数だ。同町では戦前から金・銀鉱脈の調査が行われ、1990年前後には大手業者による試掘も行われてきたが、鉱脈を発見することは出来ず開発を断念している。

ある鉱山事業関係者によると、鉱山の世界は「千三つ」と言われる。鉱脈らしいものが1000個あったとしても、鉱山として事業化できるのは3つ程度しかない、という意味なのだという。「日本に鉱石がないわけではないが、商業的に成立しているとなると国内では菱刈鉱山だけですし、難しいですよ」と話す。

資源開発代表の楠目久定さんは「これから地中深くまで探るボーリング調査を行います。はっきり分かるのは3年後ぐらいでしょうね」と話している。

4 件のコメント:

  1. こんにちは♪お久しぶりです。
    江戸時代の昔、日本の金鉱山の純度の高さと含有量の豊富さは有名だったそうです。
    景気の落ち込みの著しい北海道で、うれしい話ですね。
    少しでも国民の富が増える政策を現政権が心がけないと、北海道の土地を買いあさっている、という某国にしてやられてしまいそうですね。

    返信削除
  2. EYASUKOさん
    昨年末にNHKで「追跡!AtoZ」スペシャル「日本の森を狙
    う 中国マネー!」という番組を観ました。
    以前に対馬の土地が韓国資本により買われているとか自衛隊
    基地周辺の土地が中国資本に買われているとかいう噂を聞いたことがありますが、この番組が採りあげた北海道の森林の
    飼い主はダミー会社を使って、それこそインターネットの
    ネットのように本当の買主が掴めない恐ろしさ。
    北海道の森林だけでなく全国至る所でこう云うことが勃っているとすれば、将来まことに予想もつかぬ恐ろしいことが起きそうです。中国人は中国で土地を所有できず使用権だけしか持てないですから、財産を蓄えた連中はしぜん他国に自己の所有権が持てる不動産を保有する欲望が強いと思います。
    バブルの頃ジャパンマネーが米国の不動産を買いまくったの
    と同じことがわが国で起これば本当に怖いです。何らかの
    制度的規制を働かせないとなりませんね、自己防衛上も!

    返信削除
  3. ばたばたしてて、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
    私のブログも、また溜まっちゃいました。
    このニュースを聞いて、北方領土の問題が頭をよぎりました。
    ロシアも色々考えてるんでしょうね。

    返信削除
  4. megさん
    ロシアという国は余り信用を置けません。
    お母さんのリコウランさんが経験された通りです。
    北方四島は返還すると云いながら交渉を進展させずに
    いまに至っています。
    今の大統領のメドヴェージェフ氏はブーチン首相の傀儡の
    政権です。ロシアは大統領に3期連続就任はできないこと
    になっているので、プーチンは後継者にメドヴェージェフ
    を推し、メドヴェージェフは大統領になって首相にプーチ
    ンを推しました。
    二人の間に政権のタライ回しが生ずるのではないかと憶測
    しています。いずれにせよ共産党一党独裁国家です。
    そして政策的にも米国に最も近い土地ですし、地下資源は
    どうなのかなぁ~?

    返信削除