ブログ アーカイブ

2010年12月10日金曜日

10日・世相を映したマネー川柳(By オリックス)

  一日一日と歳末に近づきつつあります。年末には今年の一年を象徴する漢字一文字書きで有名な京都・清水寺の貫主さんは「◯」にどんな字を書かれるのでしょうか。
  ところで、「光の祭典」神戸「ルミナリエ」の画像を紹介予定でしたが、この13日に閉幕し、代わって『OSAKA光のルネッサンス2010』が11~25日に今年も開催されます。      
アドレス・http://www.hikari-renaissance.com/

 わたしのパソコン、最近Internet Exploler.9、フレッツ光プレミアムのセキュリティー対策ツールをVer18にアップグレードしたところ、ブログ記入のHTMLの編集機能が作動せず、画像がアップできず、鋭意リカバリーに勉めました結果今日11日に復旧しました。原因はIE9.0にアップロードで書き込み不能になり、再度8に戻しました。もし9にアップグレードしようとされてる方は充分お確かめのうえご利用下さい。
 
 たまたま今年の世の中を映す「マネー川柳」がオリックス・グループで募集し、その最優秀・優秀作品の発表が昨日ありましたので、そこを引用掲載いたします。
  ついては、ことしのわが家の懐具合と比較しながら一句、一句味あわれると悲喜交々の世相がそこにクローズアップされてくると思います。
ではどうぞ・・・
  
-----------
【オリックス・マネー大賞】

【選者 尾藤一泉氏評】
「はやぶさ」は、今年の日本の数少ない明るい話題だった。7年という長期間、時には、通信も途絶えたという苦難の旅路と、世界で初めて成し遂げた小惑星物質を持ち帰るという業績は見事。それを下敷きに、その5倍の年月・35年という最長ローンの完済は、忍耐をともなう時間との闘いであり、作者の思いは、はやぶさの偉業にも匹敵する重さだろう。単なる数合わせでないマネーへの心理が句から伝わる。



担当者よりメッセージ
安いことの象徴のような百均ショップ。今年の円高は、ドルの価値を80円台にまで引き下げた。1ドルで百均の商品がひとつも買えないという現状は、ドルの呟きだけでなく「高すぎます」という悲鳴が聞こえそう。
担当者よりメッセージ
上司が部下に奢るのは当然という古き良き風習は、経済事情と共に崩れ、フランクに「割り勘」という今日この頃。それは仕方ないとして、国家の予算不足を増税という手法で「公平」に割り振る国の無策には、なお割り切れぬものがある。

担当者よりメッセージ
今年の大きなキーワードとしての「たばこ税」。その値上げ幅の大きさは、多くの愛煙家を買いだめに走らせた。「大」を三つ重ねたコトバ遊び的な面白さもあるが、「たばこ」「大(だい)」の「ア」、二つの「大人」の「オ」の音の重なりが句の内容をより効果的にしている。

担当者よりメッセージ
益虫、害虫など「虫」にも多くの種類がある。人生の中では「金食い虫」のような存在も無益とはいいきれない。「COP10」の開催を通じて「生物多様性」が話題となっているが、時事的テーマに人間の本質を重ねた作者の目は深い。
担当者よりメッセージ
画面から飛び出して見えるという優れたリアリティと裏腹に、日本社会の現状を重ね合わせたこの句は、社会におけるバーチャルリアリティの空しさを風刺し、作者の年齢が、その現実性をつきつけている。
担当者よりメッセージ
オリンピックでは、アテネで採火された聖火が世界を回る。国家を背負ったスポーツの祭典は、見る者をワクワクサせるが、今年、ギリシャから飛び火した負の連鎖は、世界経済を暗くした。軽い言い回しの中にも冗談であってほしい日本経済への嘆息が聞こえそう。


 
担当者よりメッセージ 今年は、1ドル80円台という15年ぶりの円高水準を記録し、外貨関連商品にも大変注目が集まった。「外貨投資のチャンス!」ととらえ、外貨関連投資にチャレンジする心境を見事に描いた一句。
以下優秀作、入選作と続きますが、紹介は以上です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪ご無沙汰しております。
    めっきり寒くなりましたが、お体のお具合はいかがですか?
    いよいよ今年もあとわずかになってしまいました。
    マネーの世界もなかなか厳しいようですね。
    来年はどんな年になるでしょう。
    すがすがしい思い出迎えたいものです。
    時節柄ご自愛くださいませ。

    返信削除
  2. EYASUKOさん
    マネ、モネと云ってるうちは可愛いんですが、ここにもある
    ように”百均は 高すぎると ドルがいい”というように、
    余りにも高すぎる円高は日本経済を疲弊させてしまいます。
    韓国政府は国策として輸出主導で日本をリードしています。
    外国の大型物件投資の受注では韓国の後塵を拝する結果に
    終わっています。政府の無策ぶりがいよいよ目に付きます。
    当分、自己防衛以外に方法が見当たりません・・・残念!

    返信削除