ブログ アーカイブ

2010年12月31日金曜日

31日・今年も今日は大晦日になりました!

           ”日めくりの
             一枚寒し 替えれば「卯」”   しげやん0710



     「卯(う、ぼう」)は十二支のひとつ。いわゆるうさぎ年。
 ・通常十二支の中で第4番目に数えられる。前は寅、次は辰である。
 ・卯の月は旧暦2月(卯月は旧暦4月を指す)
 ・卯の刻は夜明けの6時を中心とする約2時間。
 ・夜明けの6時(朝6時)を正卯(しょうぼう)という。
 ・卯の方は東の方角である。
 ・五行は木気、陰陽は陰である。

 「卯」は『史記』律書によると「茂」(ぼう:しげるの意味)または『漢書』律暦志によると「冒」(ぼう:おおうの意味)で、草木が地面を蔽うようになった状態を表しているとされる。
後に、覚え易くするために動物の兎が割り当てられた。


 経済的に繁栄することには、期待できそうもないが、せめて自分の「心・精神」を豊かにすることを考え行いたい。そのためにも「物欲に囚われず、心が満たされること=ものごとに感謝する心を修行する一年としたく思います。
 どうぞ、みなさまには、よいお年をお迎えください!


過ぎさりしこの一年のご厚情を謝し厚く御礼を申し上げます

2 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2010年12月31日 10:49

    しげやんさん

    なかなか遊びに来れなくて
    (来てもコメントできなくて)
    不義理をお叱りいただける
    その間柄であることに感謝します。

    多治見は大晦日は雪でございます。

    一年ありがとう。
    サザエがフネになる日まで
    どうか暖かく
    見守っていただきたいと思います。
    それまで日本がどうにかなってれば……。

    返信削除
  2. ばっちゃんさん
    年末のご多忙な折からまことにありがとうございました。
    いよいよ、今日で「寅」ともお別れですが、余りいい年で
    はありませんでした。病気こそせずに済みましたが・・・
    ところで3年ほど前、あるお方達から、しげやんにブログ
    を開設するよう強いお奨めがあり、途中で何回も躓きなが
    らここまでやってきて、ふと周りを見たら、知った顔が見
    当たらない。知っているのは唯一ばっちゃんさんだけでした。昔から他人依存が強いしげやん、丈夫で頼りがいのある
    「ばっちゃん」さんを杖替わりにしてゴメンナサイ!
    ばっちゃんなら、しげやんの吹く毒には免疫力が備わって
    いて自家中毒にならないよう看病してくるると頼りにして
    ます。来年も相変わりませず、よろしくお願い申し上げます。

    返信削除