ブログ アーカイブ

2010年3月13日土曜日

3月13日「炎と光の競演」ー奈良・東大寺「お水取り」と京都・清水寺「ライトアップ」ー

 「炎と光の競演」―奈良・東大寺「お水取り」と京都・清水寺「ライトアップ」―

 これが終われば関西に本格的な春が来るといわれる奈良・東大寺「お水取り」行事のクライマックス「籠松明」と、今夜から開始される京都・清水寺「ライトアップ」の試験点灯が、昨夜12日夜行われ「清水の舞台」が夜空にくっきりと浮かび上がった。いずれも関西の春を告げる「風物詩」である!









◎奈良・東大寺「修二会(お水取り)」のクライマックス「籠松明」の炎

 天平勝宝四(752)年以来「不退の行法」と言われ、途切れることなく連綿と今年で1259回を迎えた奈良・東大寺「お水取り」クライマックス「籠松明」が12日夜行われた。
 
 奈良・東大寺の修二会(しゅにえ)(お水取り)で12日夜、ひときわ大きい「籠(かご)たいまつ」が二月堂に登場した。長さ約8メートル、重さ約70キロのたいまつ11本が次々と夜空に浮かび上がった。
  
 午後7時半過ぎ、1本目のたいまつが点火され、童子(どうじ)が担いで(練行衆=れんぎょうしゅう)を先導し、二月堂への石段を上がった。童子が欄干から突き出して回すと、火の粉が舞い落ち、詰めかけた参拝客から歓声が上がった。
 
 30回目のベテラン童子、八木悟さん(67)は体力の衰えを感じ、引退を決意。「最後の籠たいまつや」と気合を入れて階段を上った。13日未明には、本尊に供える水を二月堂下の井戸からくみ上げる「水取り」がある。おたいまつは14日夜まで。

 今年の2010年は平城京遷都1300年にあたり、1月1日から開催中の「平城遷都1300年祭」は4月24日からメーン会場の平城宮跡(奈良市)でイベントが始まる。本年12月31日まで続く、に引き継がれる。



◎…春を呼べ 東大寺お水取り…◎

 「走り」は、和上の「南無最上」とともに、練行衆(れんぎょうしゅう)(こもりの僧)11人が須弥壇(しゅみだん)を回る行道が続く。ガラガラと、差懸(さしかけ)(木沓(きぐつ))の音が響く。

 と一瞬、堂司が手にしていた小さな松明(たいまつ)を振り下ろし、床にたたきつけて消した。「南無最上」の声がゆったりと流れていた堂内に、緊張感が走った。

 しかし、行道は続く。差懸の音が少しずつ小さくなり、練行衆は足袋はだしになっていく。いよいよ走り本番だ。

------------------------------ーーーーーーーーーーー

◎夜空に浮かぶ「清水の舞台」…ライトアップ

 世界遺産・京都・清水寺(京都市東山区)の春の夜間特別拝観を前に12日、ライトアップの試験点灯が行われ、国宝の「清水の舞台」が美しく浮かび上がった。 春季の夜間特別拝観は、平成4年から実施しており、大小約500基の照明が建物や桜を幻想的に闇夜に照らし出す。境内の約1千本の桜の木々はまだつぼみの状態だが、名物の夜桜見学が見ごろとなるのは4月上旬になりそうだ。

 期間中の4月3日は数字のゴロ合わせで、4(シ、キヨ)3(ミズ)の日だそうである。特別なにかいいことあ~るのかなぁ~!いずれにせよ、京都に春を告げるに相応しい行事である。






 




 今年は「京都・東山花灯路」の開始時期に合わせ、例年より約2週間早い今月13日から4月11日まで開催する。午後6時半~9時半。拝観料は大人400円、小中学生200円、幼児無料。この「京都・東山花灯路」は、これまた清水寺のライトアップを見物に出かける道筋にが花灯が点灯され、春の東山の風情を堪能できる仕組みである。

”月はおぼろに 東山 霞む夜毎の かがり火に 夢もいざよう 紅桜 しのぶ思いを 振袖に 祇園恋しや だらりの帯よ♪”

 





 

 
東大寺の「お水取り」が終わり、関西に本格的な春がやって来ます。そこで、「春爛漫(はるらんまん)」の景色を訪ねる旅(架空)にでますので、4.5日不在をします!帰り次第再開します!

4 件のコメント:

  1. もうお水取りの記事ですね~

    こちらは
    今日は晴天です。

    仕事へ行きます~。
    旅の間の土産話
    楽しみですね。

    春爛漫ですか。
    いってらっしゃいまし~

    返信削除
  2. しげやん^^こんばんは~^^
    お水取りがおわり春到来ですか??!!
    今日もまだ寒い感じですが桜の咲く頃もまだまだ寒いですよね^^ライトアップはとてもきれいでいいですね^^
    春爛漫の尋ねるたびは  いずこへ・・・・??
    気をつけていってらっしゃ~い^-^
                  atiti

    返信削除
  3. RE: ばっちゃんさん
    14日でお水取りが終わって、15日は子供さんたちの
    無病息災を祈ってだったん帽を子供さんに被せるおまけの
    行事もすみました。いよいよ本格的な春到来です。
    桜と選抜高校野球待ち遠しいです。
    地元が2校出場していますから、智辯和歌山の監督さん
    あと一勝すれば甲子園最多勝利数になります。
    固くならずに頑張って欲しいです。
    同じく、ばっちゃんさんにも声援を贈ります。

    返信削除
  4. RE* atitiさん
    只今です。明日から随時旅行の記事をアップしてゆきます。
    マグロ、クエ美味しかったです。
    次回も近場旅行考えます。
    案ずるより生むが易し、でした。
    走りながら考える意味が少し分かりました。
    頭で考えている時間があればatitiさんのように、まず
    パトロールに出かけることですね!分かりました!

    返信削除