ブログ アーカイブ

2010年2月24日水曜日

25日・「感動をありがとう!・9」-高橋選手銅メダルの陰に「たま駅長」のご加護あり!-


        高橋選手の守り神「たま駅長お守り」



(バンクーバー五輪大会・余話)
ー高橋選手、フィギュアー銅メダル獲得の陰に「たま駅長」のご加護ありー



 バンクーバー冬季五輪大会も終盤が近づき、きのうは女子フィギュアーSPの演技が繰り広げられました。

 SPの順位は、首位は金妍児(キム・ヨ・ナ)(19)=韓国=で、SP世界歴代最高となる78.50点をマークした。浅田真央(19)が2位、安藤美姫(22)が4位につけた。鈴木はミスがあり11位と出遅れた。

浅田は3回転半ジャンプのトリプルアクセルを決めて今季自己最高の73.78点を記録。五輪での女子選手のトリプルアクセル成功は、1992年アルベールビル大会銀メダルの伊藤みどり以来。安藤は最初の連続ジャンプで着氷が乱れ、64.76点だった。鈴木明子(24)は61.02点で11位。両親が日本人で米国育ちの長洲未来(16)=米国=は63.76点で6位。

本番直前に母親が急死した地元カナダ代表のジョアニー・ロシェットは71.36で3位、ロシェットは地元の大声援も背に、大人のタンゴを演じきり、SPの自己最高を更新する高得点を出した。
フリーは25日(日本時間26日)に行われる。

------------------------------------------
 ところで、男子フィギュアーで冬季五輪で日本初となる銅メダルを獲得した高橋選手活躍の陰には「たま駅長」の"あげ猫”"福招きネコ"のご加護があったことが明らかにされた。

 ことの発端は高橋選手は岡山県倉敷市出身、「たま駅長」がおる和歌山電鉄は岡山電鉄の系列会社として設立、同社の社長を務める小嶋社長さんは岡山電鉄の社長さんで、岡山県のスケート協会会長さんでもある訳で、高橋選手の五輪大会での活躍を祈って「たま駅長」のお守りを同選手に贈られたそうだ!

「たま駅長」は、ご存じ和歌山電鉄起死回生のエースであり、和歌山県の知名度および観光活性化に大きく貢献した功績を称えて和歌山県知事から和歌山県のナイト(爵位)の称号を授与されたことでも知られており、フランス人監督による映画化により全世界にもその名を知られる超有名猫「福招き猫」で「たま駅長」の福招き「人形モデル」まで売りだされている。

 どうか「たま」さま!女子フィギュアー3選手にもご加護を賜り、たまの毛並みの3色(白・黒・茶)の如く、「金・銀・銅」の3つのメダルを日本人選手にお与え下さるよう、お願いしますだ~!

「たま駅長」:そうだニヤァ~!わたしも応援すべえか~!ご加護がありますよう祈るべぇ!頑張ってえニャァ~!

”たま駅長が支えた高橋大輔の銅メダル!!!”

 バンクーバー冬季五輪、フィギュアスケートで男子史上初となる銅メダルを獲得した高橋大輔(関大大学院)にスーパー駅長猫のご加護があった!? どんなスポーツ選手にもゲン担ぎは欠かせないが、高橋にはなんともかわいい三毛猫の“生き神”がいたという。

◎効果抜群の特製お守りで厄払い

 高橋を陰から見守っていたといわれる猫とは、和歌山電鉄貴志駅で猫の駅長で知られるたま(メス=10歳)だ。たまは4年前に同駅に住み着いていたところを同電鉄を経営する両備ホールディングスの小嶋光信社長(64)に見初められ、駅長に就任した“上り猫”、“福招きネコだ。

 当初は愛くるしい姿の招き猫だったが、「ハート形に揃う前足が見られると恋が成就する」
「不妊症で悩んでいた女性がたまをなでたら妊娠した」「子供の不登校がなくなった」と神格化され始め、お守りの販売や海外の映画にも出演。

 現在は同駅がパワースポット化している。高橋は岡山県倉敷市出身で、小嶋社長が岡山県スケート協会の会長を務めていた関係からたまの話は伝えられ、お守りも渡されていた。

 同社長は五輪での活躍を祈願し、先月25日に高橋の母・清登さんに非売品の特製お守り(最上の写真)を託していたという。
「2年前にたまが、和歌山県勲功爵を頂いた時の正装写真のお守りで、国政選挙で落選しそうだった候補者に渡したら見事に当選したとかで、とにかく縁起がいい。スポーツ選手に渡したのは初めてのようです」と両備ホールディングス関係者は打ち明けた。

 橋本聖子団長は「五輪は実力だけではメダルは取れない、魔物がすむという大変なイベント。実力プラス運を引き込めるか」とメダル獲得の難しさを語っていた。 そんな中、果敢に4回転ジャンプに挑戦し、失敗しながらも見事に立て直した。たまが魔物を追い払い、運を呼び込んでくれたのかもしれない。

 小嶋社長は「高橋選手はガラスの心臓といわれていたが、ケガのアクシデントを乗り越えたことで備前焼(岡山名産品)の心臓(堅牢)になった。
 将来は指導者になって、岡山の地をスケートのメッカにしてもらいたい」とたまに続く、ヒーロー誕生を喜んだ。

 和歌山電鉄HP.アドレス・ http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/



   










 

       ----------------------------------














---------------------------------------
◇浅田真央ちゃんモデルの「ひな人形」を公開!

「親のねがい雛」としてフィギュアスケートの浅田真央選手の雛人形を製作。2月23日~3月3日「桃の節句」まで展示予定、東京都台東区の人形の「久月」。

 バンクーバー冬季五輪にちなみ、東京・浅草橋の人形メーカー「久月」は23日、フィギュアスケートの浅田真央をモデルに作製した立ち姿のひな人形(高さ約50センチ)を公開した。
 
 同社は昨年11月から今年1月の間、羽子板やひな人形の購入者を対象に「娘や孫が将来どんな著名人のような女性になってほしいか」を調査。515人が回答し、浅田さんは7位にランクインした。
 1位は女優松嶋菜々子だったが、応援する意味を込め浅田の人形を作ったという。少しほほ笑んだような表情は真央そっくり。髪は演技の時と同じポニーテールだが、十二単(ひとえ)をまとっている。3月3日まで、店内1階に展示される。お雛さま同様「雛段」に上ることが確実視されている。

2 件のコメント:

  1. しげやん^^こんにちは~^^
    たま駅長も貢献してるんですね^^いろんな繋がりがあってうれしい話です^^
    真央ちゃん^^明日も頑張ってほしいです。その反面ヨナちゃんも頑張って!とエールを送りたい気分です。しげやん見てるだけでも真剣に応援したくなるよね!
    二人ともいいライバルで羨ましいです!
    スポーツの世界は良いですね^-^
                     atiti

    返信削除
  2. RE: atitiさん
    あと数時間後に迫った世紀の大対決、同じ19歳とは思え
    ない完成度の高い伯仲の演技、いずれにせよ歴史に残る
    世紀の大対決となること間違いなしです。
    それも世界最高得点の記録を更新しての・・・

    どこに19歳のうら若い女性にこんなパワーが秘められて
    いるのでしょうか?しげやん、その謎が知りたいです。
    きょうはフィギュアーの表舞台でなく、虚々実々の駆け引き
    が行われている舞台裏のことを書いてます。
    まさにコーチとコーチの意地と名誉を賭けた対決です!

    返信削除