ブログ アーカイブ

2010年2月21日日曜日

22日・「感動をありがとう!・5」不屈」おやじ、ご苦労さん!



 あとに残っている競技で、最も期待ができて楽しみな女子フィギュアースケート競技を24日SP,26日フリーをひかえて、冬季五輪余話とでもいおうか、「感動をありがとう!」シリーズで、きのうに続き、不屈おやじ(走)決算をお届けしよう!

 不屈おやじ走決算―スケルトン越「人間やれば変われる!」

スケルトン45歳・越、引退へ 次世代育て「金」挑む!  バンクーバー五輪 
 
【ウィスラー(カナダ)】
 思わぬラスト滑走が待っていた。スケルトン男子の越和宏(45)は3回戦で棄権者が1人出たため、進めなかったはずの4回戦に進出した。45歳で臨んだ3度目の五輪。結果は20位。ゴール後、燃え尽きた表情でソリから降りた。

 「こんなものじゃないですか。スタートは悪くなかったし…」。涙はなく、穏やかな口調だった。ただ、悔しさも胸からこみあげる。「僕がやっているのは、残念ながら時代遅れのスケルトン。個人商店ではムリ。この4年間の準備はうまくいってなかった」。威勢よく「金メダル」と言い続けてきたが、現実は厳しかった。「競技者としてはメダルを取ることはできなかった。経験を生かし、次の世代にメダルを取らせることが、次のゴールドメダルチャレンジ」と語り、現役引退の意向を示した。






※スケルトン競技豆知識・「最初のダッシュ力が勝負の分かれ目 スケルトン」

 スケルトンはボブスレー競技の一種。1人乗りの鉄製そりの上に腹ばいになって頭から突っ込む。バンクーバー五輪では1458メートルの氷のコースを、最高時速約130キロで滑り降りていく。

「スケルトン」はもともと「骨格」「骨組み」を意味する言葉。その名の通り、そりの形はランナー(滑走部)とシャーシー(車台)のみというシンプルな骨組みだ。

 このそりを手で押しながら加速し、飛び乗る。最初のダッシュ力が勝負の分かれ目。氷で滑らないように走るため、スパイクの足裏先には最大8個のポイントがついている。ハンドルやブレーキはない。あごと氷面の間は十数センチ。バンクーバー五輪の16カ所のカーブは重心移動でそりを操作してタイムを競う。
 この競技は、1884年にスイス・サンモリッツで生まれたとされる。冬季五輪では1928年の第2回、1948年の第5回と、ともに発祥の地であるサンモリッツ大会で実施された。

2 件のコメント:

  1. しげやん^-^こんにちは~^^
    45歳で引退ですか^^
    いずれの競技も体力使うからよく頑張ったんでしょうね!
    atitiも少しでいいのでこの人たちの筋肉がほしいです^-^
    スケルトンもスピードでて怖いですね^^
                  atiti

    返信削除
  2. RE: atitiさん
    ボブスレー・リュージュ・スケルトンなどの競技は時速130
    -140Kmも出ます。ソリにはハンドルやブレーキがなく、
    操縦者の身体の重心移動でコントロールします。一歩誤れば
    死亡することさへあります。
    現に練習中に壁に激突、死亡したグルジア選手の告別式を
    実施したと報道されていました。 
    自動車のF1レースでもコースを外れて観客席に飛び込んで
    観客ともども死亡することもあります。F1はスピードが更
    に早いから、万が一時の危険性が高いです。怖いですよ!

    バンクーバー冬季五輪組織委員会は15日(日本時間16日)、リュージュ男子1人乗りの公式練習中に事故で死亡
    したノダル・クマリタシビリ選手(グルジア)の内輪での
    告別式を同日朝に行ったことを明らかにした。

     式にはグルジア選手団のほか、組織委のファーロング最高
    経営責任者、国際オリンピック委員会(IOC)のラコッテ
    事務総長ら50人が出席したという。その後、遺体はグルジ
    アへの帰途についた。

    返信削除