ブログ アーカイブ

2010年1月22日金曜日

24日・心に響く詩「Yes, You  Can!」♪

 
暦のうえではあと10日後に「節分」を控えるこの時期に、古都奈良では春を呼ぶ若草山の山焼きが行われた。これに先立って「平城京遷都1300年祭」を祝って例年の3倍の花火が打ち上げられた。古都奈良に春を呼ぶ風物詩のうちの一つである。


      炎が広がる若草山。手前は平城宮跡で復元整備中の大極殿=奈良市で2010年1月23日

【奈良・若草山】春を呼ぶ山焼き 古都の夜空を焦がす!
 古都・奈良に春を呼ぶ若草山(奈良市)の山焼きが、23日夜にあった。東大寺や興福寺の周辺などふもとの奈良公園一帯で、約18万人が古都の夜空を焦がす炎に見入った。 山焼きの点火に先立ち、午後6時から花火の打ち上げ。今年は1日に開幕した平城遷都1300年祭を記念して約600発に増やし、全国花火競技大会の受賞作などが鮮やかに冬の夜空を彩った。その後、草地に一斉に点火し、約1時間かけて約33ヘクタールをゆっくりと焼いた。

------------------------------------------

最近、インターネットのネット・サーフィンしていたら、ここに掲げる心に響く詩「Yes, You Can!」に出会いました。みなさんに勇気と励ましを与える「詩」だと思い、ここに引用させてもらいました。

「Yas, You  Can!」♪


できると思う心のどこかに
無理かもしれないと思う心があると
 つぎからつぎに無理がでてくる

負けるかもしれないと思う心があると
 そこであなたは負ける

もうダメかなと思う心があると
 そこからあなたはダメになる

失敗しそうだなと思う心があると
 あなたは確かに失敗する

成功している人を見なさい
最後まで成功を願い続けた人だけが
 成功しているではないか

すべては「あなたの心」が決めるのだ

もしあなたがそうしたいなら
 あなたはその通りのことができる

さあー出発だ

強い人が必ず勝つとは限らない
すばしっこい人が勝つとは限らない
頭の良い人が必ず勝つとは限らない

Yes, You Can

「わたしはできる」そう信じている人が
結局は勝つのだ

 
あなたが自分自身に誠実に話すとき
そこには過去や未来は関係なく、
真実が永遠に輝く。

偽りの自分でなく
本当の自分に誠実に話す、
それだけが本当の正しさ。

あなたは自分の中に預言者が住んでいるのを知っている。
あなたの予言者を閉じ込めないで。
それは絶対に避けてほしい。

ある願いがあなたの中に生れたとき
同時にあなたの中に
それを実現させる力があることに気づく。

それこそがあなたの預言者。

あなたはできる、
そしてあなたの預言者はできるということを知っている。

でもその実現させる力の芽はまだ柔らかい。
その柔らかな芽を鋼に変えるのも
恐れや不安でしぼませるのもあなた。

あなたの予言者を閉じ込めないで。
柔らかな芽を育てて欲しい。

今、あなたに伝えたい。
あなたが出会うことのすべてはあなた自身が招き寄せたもの。

その発展の方向を決めるのは
神でもなく、他人でもなく、他の誰でもなく、
あなた自身。


2 件のコメント:

  1. しげやん^-^こんばんは~^^
    今日もいい天気でしたね^^前向きに行動する事はいいことですね。これから年老いていくなかで気力も弱りますがいつも前向きに行くように心がけたいと思います^^
    祖母がよく言ってた言葉「わが身につくは陰ばかり」
    その言葉通り誰も助けてくれないから常に前向きにしっかり生きなければ^-^
                    atiti

    返信削除
  2. RE: atitiさん
    「気」とか「心」の持ち方ともいわれる目に見えない精神的な在り方が、人間の行動を大きく支配するんですね!
    しげやん、昨年11.12月の体調不調時にはスッカリ元気を無くしていました。”病は気から”というのは、本当のことですね、実感しました。

    これに対してatitiさんは、いつも前向きで努力してるんですね!体調が少しぐらい悪くとも気分の持ち方一つで吹き飛ばす。いつも元気をくれてありがとう!

    返信削除